日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。

2016年6月

日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。
探偵・興信所・調査業界に止まらず広い範囲で、ご意見・ご質問等ございましたらご遠慮なくお知らせ下さい。

※画像はイメージです

  • 2016-06-29

    新種発見 水中を泳ぐオオムカデ

    今年5月、世界で初めて水陸両性の新種ムカデの詳細が学術誌「ZooKeys」に掲載されました。そのムカデはオオムカデ属の一種で最大体長20cmほどになるそうです。生息域は東南アジアに限定されているとみられています。英国ロンドン自然博物館の昆虫学者ジョージ・ベッカローニ氏が2001年、新婚旅行先のタイで採取しロンドンへ持ち帰り、その後、同じ博物館に勤務するグレゴリー・エッジコム氏、ワルット・シリウット氏と共に新種であることが確認されたそうです。

  • 2016-06-27

    国民投票の結果に戸惑う英国

    23日の英国民投票の結果を受けて、新たにいくつかの疑問点が取り沙汰されています。一つは、二回目の国民投票を求める嘆願書が160万に達していますが、これまでの経緯や首相らの発言を考えると二回目の国民投票の実施の可能性は無いと思われます。もう一つは、いつ離脱するのかということですが、リスボン条約50条を行使する必要があり2年の正式交渉はそこから始まります。2018年より前にEUを離脱することは無さそうというのが大方の見方のようです。

  • 2016-06-24

    障害者施設で繰り返し虐待

    京都府南丹市八木町の障害者支援施設「あけぼの学園八木寮」で知的障害がある30代の男性入居者が複数の職員から繰り返し暴力を受けていたことがわかりました。昨年9月には20代の職員からの暴力で右太ももを骨折し、その事件を受け南丹署は障害容疑で職員を書類送検しました。また今月には50代の男性職員から前歯1本を折るという暴行を受け、その職員は懲戒免職となりました。京都府は事態を重くみて法人に改善勧告を出しました。

  • 2016-06-22

    九州で非常に激しい雨

    今日から明日にかけて、大気の状態が非常に不安定になり梅雨前線の活動が活発になりそうです。九州地方では明朝にかけて大雨になると見られています。既にこれまでの大雨の影響で地盤が緩んでいるところがあり、気象庁では土砂災害への警戒や、浸水、増水に警戒注意を呼び掛けています。

  • 2016-06-20

    英世論調査 EU残留派1Pリード

    イギリスのEU残留か離脱を問う国民投票まであと3日です。残留派の女性議員コックス下院議員の殺害事件が影響したためか、「残留支持」が逆転し1ポイントリードした模様です。前回の調査では「離脱支持」が大きくリードしていたが、今回の調査では逆転した結果となったようです。

  • 2016-06-17

    裁判員に声かけ、威迫容疑

    昨年1月に知人男性を日本刀で刺したとして、工藤会系組幹部40歳が殺人未遂に問われた裁判員裁判が、福岡地裁小倉支部で5月に開かれました。その際、2人の裁判員に「あんたら裁判員やろ」「顔覚えとるけんね」「よろしくね」などと声をかけて威迫したとして、二人の男が裁判員法違反の疑いで逮捕されました。この二人は工藤会系組幹部の知人とみられています。

  • 2016-06-14

    車中泊なお575人 熊本地震

    4月14日の熊本地震から2ヶ月経ちますが、今も車内で寝泊りを続けている人が575人いることがわかりました。車中泊をしている人の理由は、「余震は少なくなってきたが、恐怖心がある」「プライバシーを確保したい」「幼い子どもやペット連れで遠慮する」などの理由が目立ったそうです。

  • 2016-06-10

    三菱東京UFJ 仮想通貨発行へ

    三菱東京UFJ銀行は、仮想通過「MUFGコイン」を来秋、一般利用者向けとして発行するとのことです。ITを活用した金融サービスの一環で、大手銀行が仮想通貨を一般向けに発行するのは世界で初めてのことになります。外貨に換えて引き出すこともでき、手数料も大幅に安くなりそうです。Suicaなどの前払い式の電子マネーと似ていますが、利用者同士がインターネット上で送金できることが異なります。

  • 2016-06-08

    韓国環境省 日産を刑事告発

    韓国環境省は、昨日、日産自動車の海外向けディーゼル車「キャシュカイ」に排ガスの不正操作があったと判断した問題で、輸入・販売した韓国日産と菊池社長を大気環境保全法違反でソウル中央地検に刑事告発しました。日産は不正は無いとしつつも、販売を一時中止した模様です。日産側は技術的に未熟な部分をあるが「欧州の最新排ガス規制に適合し、韓国もその規制を採用している。違法ではない」と反論しており、韓国当局と全面対決も辞さない構えのようです。

  • 2016-06-06

    沖縄県議選 投開票速報に誤り

    沖縄県議会議員選挙が5日行われ、各地区で同日投票数を集計していた県選挙管理委員会が宮古島市、伊江村、伊是名村、北中城村の4市町村の投開票速報を誤って発表しました。国頭郡区では吉田勝広氏の当選が撤回され、一転して具志堅透氏が当選しました。また北中城村では当選者の順位が入れ替わったようです。選挙管理委員会の当山委員長は6日未明の会見で、「間違いで一喜一憂され、ぬか喜びされたなら申し訳ないが、われわれから『あなたは当選だ』と言ったわけではない。・・・」と述べました。

  • 2016-06-03

    行方不明 男児保護

    3日朝、北海道七飯町の山林で行方不明になっていた田野岡大和君が、直線距離で約4キロ離れた陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の小屋で保護されました。大和君はここまで歩いてきたと話しているようです。この場所は自衛隊員が演習のときなどに寝泊りする場所でした。今朝、雨のため、ミーティングをしようと入ってきた自衛隊員が大和君を発見し、おにぎりを渡すと食べたそうです。大和君は寝泊り用のマットレスに挟まって暖をとっていたと見られます。

  • 2016-06-02

    増税延期 財政さらに悪化

    消費税率10%への引き上げが二年半延期されることがほぼ決まりました。これで1000兆円を超える巨額債務のさらなる悪化が決定的となりました。債務はGDPに対して2倍を超え、先進国でも最悪の水準です。経済危機に陥ったギリシャよりも悪いとも言えます。社会保障費の増加が主な要因と考えられていますが、根本的な債務削減には手付かずの状況が続いています。

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message