日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。

2016年9月

日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。
探偵・興信所・調査業界に止まらず広い範囲で、ご意見・ご質問等ございましたらご遠慮なくお知らせ下さい。

※画像はイメージです

  • 2016-09-30

    男子中学生 釣り人を海に突き落とし

    今月の19日、大阪の突堤で釣り人二人が海に突き落とされた事件で、大阪府警は今日、傷害と暴行の疑いで大阪府在住の男子中学生四人を補導しました。全員が突き落としたことを認めており、「人がびっくりした顔や溺れる顔を見て楽しもうとした」と話しているようです。突き落とされた二人は自力で陸に上がったそうです。

  • 2016-09-28

    プールで飛び込み事故多発

    今年の7月に都立高校で、水泳の授業中に3年生男子がプールに飛び込んだ時にプールの底で頭を強く打ち、首を骨折し今も胸から下が麻痺している状態にあるという事故が起きました。昨年も同様の重大事故が少なくとも3件起きています。本来、学校のプールは溺れを防ぐために浅めに設計されていますので、飛び込みを行う事自体に無理があると言われているにもかかわらず、今年もまたこの様な事故が起きてしまいました。

  • 2016-09-26

    クルーズ船 訪日外国人観光客失踪

    クルーズ船で日本を訪れた外国人観光客が、船に戻らずに失踪するケースが増えているそうです。福岡県、長崎県でこの1年半余りで合計34人が失踪したとみられています。入国手続きが簡略化されたことを悪用しており、関係機関は警戒を強めています。

  • 2016-09-23

    対ロシア交渉、2島変換を最低条件に方針転換

    北方領土問題ではこれまで政府は4島一括返還を前提としてきましたが、歯舞群島、色丹島の2島引渡しを最低条件とすることに方針を転換する見込みです。安倍首相は11月、12月のロシアのプーチン大統領との会談では、この方針で交渉に臨む考えのようです。政府関係者の話によると、択捉、国後については日本に帰属する立場を堅持する方針です。

  • 2016-09-20

    台風16号、四国沖から関東へ

    強い勢力の台風16号は、20日午前0時過ぎに四国沖を通り東北東へ進んでいます。20日夕方には紀伊半島付近、21日未明には関東の太平洋側を進むとみられています。九州と四国では20日朝、20万65o世帯の計4万3800人に避難指示、約28万5500世帯の計約63万2500人に避難勧告が出ました。21日にかけて最大瞬間風速30メートルから50メートル、波の高さは6~8メートルと予想されています。

  • 2016-09-15

    築地市場盛り土計画変更 歴代3知事に未報告

    豊洲新市場の土壌汚染対策としての盛り土4.5mを行わなかった問題で、都幹部が歴代の都知事、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏3知事には報告していなかったことが分かりました。専門家会議の提言を覆す重大な決定を、組織のトップに判断を仰がずに都幹部らが独断で決めていたようです。石原氏はテレビ番組で、「だまされた。現場の人間しか分からないことだ」「手を抜いて、していない仕事をしたことにし、予算措置をした。都の役人は腐敗している」と苦言を述べました。

  • 2016-09-12

    豊洲新市場、3分の1に盛り土無し

    豊洲新市場の土壌汚染対策である盛り土が、敷地全体の凡そ3分の一に無かったことが明らかになりました。2007年から実施された専門家会議では敷地全体に4.5mの盛り土が必要と提言されていましたが、東京都は専門家会議に報告せずに実施したとのことです。専門家会議の座長を務めた平田氏は、前提条件が変わってしまったので、改めて有害物質調査を精査する必要があると話しています。

  • 2016-09-09

    年賀状、1月2日配達中止

    日本郵便は来年1月2日の年賀状配達を止める方向で検討しているそうです。人件費の負担が大きいことと、年賀状を書く人が減ったことなどが要因と考えられます。2日の配達は2005年以前は配達していませんでしたが、同年より顧客サービスの一環として始まりました。現在、年賀状配達はアルバイトに頼る部分が多く、最近は人手の確保も難しくなっているようです。2日の配達を止めることによりコスト削減と収益向上を狙っているとも言えます。

  • 2016-09-07

    ワンセグ受信料 見直しか

    先月、さいたま地裁はワンセグ携帯を持っているだけでNHKの受信料を払う義務は無いと判断したこと受けて、総務省はワンセグの受信契約を結んでいる実情について近くNHKから話を聞くことを決めた様です。ワンセグ携帯の受信料について、実質的な見直しを要求する可能性があると見られています。NHKは契約義務があるという考えで、高市総務相も同様の考えてあることを述べていました。

  • 2016-09-05

    東京株1万7000円台回復

    5日午前の東京株式市場は、先週末の104円台の円安ドル高を受けて、取引中として6月1日以来、3ヶ月ぶりに1万7000円を回復しました。8月のアメリカ雇用統計で、就業者数の伸びが事前の予想を若干下回ったため、東京市場では、穏やかな景気回復を踏まえ、米連邦準備制度理事会は利上げを急がず、世界的に株式への資金流入が続くと見ているようです。

  • 2016-09-01

    学校に行くことは義務じゃない

    昨年、内閣府が発表した「自殺対策白書」によると、過去40年間において18歳以下の自殺者数を日別にした場合、9月1日が131人と突出しており、年平均の3倍近いデータが出ています。夏休み明けで、いじめなどで悩んでいる子供達にとっては大きなストレスで追い詰められやすいと考えられます。そんな子供達に手を差し伸べようと、フリースクール「東京シューレ」のいじめられ、不登校の経験を持つ子たちが「学校に行くことは義務じゃない」と題されたビデオを作り子供達に呼び掛けています。

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message