日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。

2018年4月

日々の生活の中でWeb管理者が思いつくままにツイートしております。
探偵・興信所・調査業界に止まらず広い範囲で、ご意見・ご質問等ございましたらご遠慮なくお知らせ下さい。

※画像はイメージです

  • 2018-04-26

    75歳以上の医療費負担引き上げ提案

    財政制度等審議会では昨日、75歳以上の医療機関の窓口で支払う医療費の自己負担を現在の1割から2割に引き上げるよう提案しました。2022年から2025年には団塊の世代が高齢者となり、さらなる医療費の増加が予想されますが、医療費を支える現役世代は減少することから、現役世代の負担増を抑えたいという考えの様です。

  • 2018-04-23

    過労で死亡した難病の女性

    骨形成不全症を患っていた42歳の女性が、新潟県教育委員会で障害者枠で採用されていたにも拘らず、厚生労働省が定める過労死ライン100時間を上回る月125時間という時間外労働をした後、今年の1月に職場で死亡しました。遺族は「公務災害」を地方公務員災害補償基金新潟県支部に申請しています。

  • 2018-04-19

    沖縄のはしか患者が63人に

    沖縄県内のはしか患者が増え続けています。3月下旬に確認されてから昨日までに既に63人の患者が確認されました。はしか流行の影響により観光客のキャンセルは相次いでおり、その人数は173人にも上っているとのことです。さらに先週には沖縄旅行をした名古屋市の男性の感染も確認されており、本土への流出も判明しています。

  • 2018-04-16

    事故の原因はポケモンGO

    一昨日、愛知県西尾市で起きた車による死亡事故は、運転していた43歳の女が85歳の女性をはねて死亡させたものです。女は調べに対して、ポケモンGOをしていたと話しています。女は既に釈放されていますが、過失運転致死容疑として書類送検される見込みです。

  • 2018-04-12

    普天間飛行場の返還合意から22年

    今も落下事故が相次ぐ危険の中、普天間飛行場の返還合意から今日で22年になりました。危険回避の策として辺野古移設工事を強行する国とそれに反対する県との対立は深まるばかりです。昨年度、米軍機騒音などに関する苦情件数は過去最高の432件にも達しています。

  • 2018-04-09

    奨学金制度の警鐘

    大学生の二人に1人は利用していると言われる奨学金制度ですが、これまでは貸与型だけの制度でしたが、今年度から返還不要の給付型の制度が施行されました。然しながら対象者は低所得世帯などのごく一部の学生に限定され、これまで通りほとんどの学生は卒業後、数百万円の借金を負うことになります。中京大の大内教授は、低所得層だけでなく、人数の多い中間層への支援が無ければ未婚化や少子化は打開できないと話しています。

  • 2018-04-05

    豊洲地下水調査で環境基準の最大130倍のベンゼン

    昨日、東京都では10月に移転する豊洲市場の地下水調査の結果を公開しました。結果は、環境基準値の最大130倍の有害物質ベンゼンが検出されました。昨年の調査結果の最大160倍と比較すると幾分下りましたが高い状態は続いています。安全対策の専門家会議では、地上部分の科学的安全は確保されていると言っています。

  • 2018-04-02

    都立高校定員割れ

    今年度の東京都立高校の受験者数は、多くの高校で定員割れしていることが判りました。これまでこれほど大きな定員割れが出たことはありませんでしたが、今回の事態を受け都教委では今後、募集人員の算出方法を見直すとみられています。背景には昨年度から実施している私立高校の実質無償化の影響もあると考えられています。

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

一般社団法人 東京都調査業協会では、当協会において一定の基準を満たした優良な会員が対応させて頂いております。消費者の皆様からの調査やご依頼に関するご相談は無料で承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい。

相談窓口の詳細やメールフォームはコチラから

一般社団法人日本調査業協会とは、主務官庁を警察庁とする社団法人です。東京都調査業協会をはじめ全国22ヶ所の単位協会が整備され、約300社余りの探偵・興信所の会員を擁する最大の業界団体であります。探偵業界のリーダーとして常に業界の健全化に努めてます。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message