定期的に追加、更新しておりますのでお時間の許す限りご覧下さい。

    2017-01-30

    先日、某テレビ番組へ制作協力をさせていただきました。
    詐欺師(収録時点では被疑者)を呼び出し、被害者や弁護士と共に糾弾するというものです。

     

    何度か出演させていただいているのですが、言葉巧みに被害者の心情につけこみ金品をせしめるばかりでなく、人間にとって最も大切な尊厳までも踏みにじる卑劣な詐欺師を眼前にし、毎回怒り心頭に発します。

     

    しかし、一方で良くないことですが、本当に良くないことですが、被害者に対し「何でこの人はこんな簡単な手口に騙されるんだろう」という気持ちが一瞬よぎってしまいます。

     

     

     

    特殊詐欺もそうですが、多くの方は犯罪の傾向や手法、ましてや自己防衛の術をご存知ありません。この種の犯罪を撲滅させるには「騙されない」ことが一番の近道ではないでしょうか?

     

     

    当たり前のことですが、騙される人がいて初めて犯罪が成立するからです。

     

     

     

    当協会もこれまで以上に消費者センターや主務官庁と連携し、消費者の皆様への啓蒙活動を行うのが使命であると痛感した次第です。

     

     

     

    執筆者:ヒューマン探偵事務所 白鳥 泰彦

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message