2019-10-31

    数年前までホームページがなくても、探偵事務所は電話帳だけで依頼人からの連絡を待っていました。そのため、その時代の探偵事務所は、目に留まりやすい名前を付けたり、ア行から始まる名前を付けて、少しでも人の目に留まるような工夫をしていたのを、ご存知でしょうか?

     

    いつの時代も、探偵事務所はちょっとでも依頼人が事務所を見つけやすくするための工夫をしてきたと言えます。

     

    そして今も、その状況は変わっていません。もちろん、電話帳で探偵事務所を探す人はほとんどいなくなりましたが、それにとって代わったものがあります。

     

    それが「ホームページ」です。

     

    インターネットの普及とともに、どんな業種の企業もホームページを作るようになりました。探偵事務所も時代に取り残されないように、今では大抵の事務所でホームページを持っています。

     

    ただ、電話帳とホームページの違いは、変化の流れの速さです。

     

    電話帳は基本的に電話番号と名前だけでした。もちろん、お金を払って広告を載せて集客をする探偵もいましたが、それでも定型がありました。トレンドの変化があったとしても、キャッチコピーの違いぐらいです。

     

    電話帳は紙の媒体だったため、動きはありませんし、二色刷りのものがほとんどなので色味もグラデーションで表現するしかないという制限がありました。

     

    ですが、ホームページになると、電話帳にあった制限がほとんどなくなっています。自由度が高いということは、トレンドも様々に変化しますし、何をどう表現することもできるということになり、「これで完璧」というゴールがない状態ということです。

     

    大手の探偵事務所や社員が何人もいるような探偵事務所であれば、ある程度時代の流れにそって、ホームページもカスタマイズしたり、リニューアルを繰り返すことができますが、個人の探偵事務所だと中々そうも行きません。

     

    ホームページは、今のところ1年でカスタマイズが必要、2年でリニューアルが必要と言われているようなスピードで、どんどん進化をしています。

     

    一人で探偵をしている人にとっては、とてもホームページにまで手を回せないということもあるでしょう。

     

    ですが探偵のよしあしは、探偵事務所の規模の大きさではありません。どれだけ優秀な調査員が、そこにいるかどうかです。これは、残念ながらホームページでは計り知れないところといえます。

     

    とはいえ、ホームページがあまりにも古い形で、スマホからだと字が小さすぎて見ずらいようなもののままの探偵事務所は、調査力が高い探偵がいたとしても、依頼人に対しての気遣いができるかという点では疑問が残ります。

     

    探偵事務所に求められているのは、確かな調査と依頼人の話を親身になって聞くことができるのかという2点が必要です。依頼人に対して親身になるのであれば、ホームページもある程度綺麗にしておくのが、依頼人ファーストと言えるでしょう。

     

    だからといって、常に最先端のホームページである必要はありません。探偵事務所の本分は、綺麗なホームページを提供することではなく、調査をして真実を突き止めることだからです。

     

    また、今回のタイトルのように「探偵 おすすめ ○○(地域)」で検索をして、探偵事務所を探している依頼人も多いのですが、インターネットには探偵事務所のよしあしを判断する機能はついていないということを忘れてはいけません。

     

    しかも、探偵業界は、誰もが依頼したことを秘密にしたくなる業界です。そんな中で本当に口コミを書く依頼人はわずかですし、ほとんどが誰かにお勧めをしようとはしません。探偵の態度が悪かったからお勧めしないのではなく、自分がお勧めしたことをばらしたくないからです。

     

    そのため検索キーワードに「おすすめ」を入れても、本当に探偵に依頼をしたことのある依頼人からのおすすめの探偵事務所は、これでは見つけることができません。中には、たまに匿名で本当に依頼をした人がブログで書いていることもありますが、嘘の情報が溢れかえっているネットの中で、それを見極めるのは難しいでしょう。

     

    また、「おすすめ」を入れて検索すると、SEOの会社がよくやるような「○〇におすすめ5選!」というようはページが出てきますが、これも広告みたいなものですので、あまり信用しないほうがいいと言えます。

     

    他の業界、例えば旅行業界にあるような「京都に行くなら、おすすめの観光場所10選」とかであれば、旅行会社の思惑も入ってはいますが、実際に旅行に行った人に話を聞いたり、観光名所の人たちに話を聞いたりすることもできるので、まだ信ぴょう性のある結果を得られるかもしれません。

     

    ですが、先程も書きましたが、探偵業界はとても特殊で、探偵の関係者ではない限り実情を知らない人がほとんどですし、元依頼人も話をしたがらないという面もあるので、「おすすめの探偵事務所」を割り出すのが、本当に難しいのです。

     

    また、探偵に依頼をする時に、調査力と依頼人に対してどこまで親身になってくれるかということはとても重要ですが、依頼をするときは人対人の関係も重要です。その探偵がどんなに優秀で、話がわかる人であっても、生理的に受け付けないという人はどうしても存在します。もちろん、探偵に限らず、日常生活の中でもそういう人に出会うことはあるでしょう。

     

    ですので、探偵に依頼をしたいと思ったら、まずは「探偵 ○○(地名)」で検索をするか、もしくは「探偵 ○○(地名) ○○(依頼したい内容。例えば、浮気調査など)」で検索をして、ヒットした探偵事務所(まとめサイトは飛ばす)で気になるリンクをクリックして、怪しくなさそうと思えば、まずは電話相談をしてみるのがいいと思います。

     

    電話相談や初回の対面相談は無料にしている探偵事務所も多いので、何度か何人かの探偵と話をしてから、依頼をする探偵事務所を決めるというのが一番お勧めの方法です。

     

    「怪しい」「怪しくない」の判断は、人によっても違うと思いますし、これだけは譲れないものというのも人によって違います。探偵に調査を依頼すると、どうしても費用が高くなってしまうので、依頼人側も自分の軸を持って探偵事務所を探してみてください。

     

    どうしても、どこの探偵事務所に依頼をしたらいいのかがわからないという場合は、まとめサイトを見るのではなく、当協会のような探偵事務所が集まっている協会に連絡をするのも一つの手です。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message