2020-08-18

    探偵事務所のHPを見ると「365日24時間いつでも相談受付けます!」というような文言を見ます。

     

    これはどうしてだと思いますか?

     

    あまり意識をしたことがないかもしれませんが、他の業種ですがホットラインなどの相談窓口も基本的に365日24時間対応と書かれていることがほとんどです。

     

    人が「どうしよう」「困った」「もう耐えられない」と思う時は、その人の生活リズムによってバラバラですし、そもそも空いている時間もバラバラです。

     

    もし公務員のように平日9時から17時まで受付けていますと言われたらどうでしょう。しかもお昼休憩も12時から13時まで取っていて、その時間は受付けられませんと言われたら、相談できる人が限られてしまいますよね。

     

    平日の9時から12時、13時から17時の時間を自由に使える人となると、仕事をしている人は完全に連絡ができません。たとえこれが、平日ではなくて土日祝日だとしても、家族がいる人であれば、こっそり相談をするということもできませんよね。

     

    ホットラインも探偵への相談の連絡も、基本的にどちらも他の誰かに聞かれたくない話をします。それはたとえ近しい人であっても、聞いてほしくはない内容です。

     

    誰かに知られてもいい内容であれば、一人で悩むことはありませんし、対処法もまた別の方法を思いつくかもしれません。でも、誰にも話せないからこそ、どうしたらいいのかわからないからこそ、秘密を守ってくれる人に相談をしようと考えがまとまるのです。

     

    ただ、学校のいじめ問題でホットラインに電話をするお子さんもいますが、ここに電話をしても解決の糸口を見つけてくれるわけではないということを忘れてはいけません。誰にも話せなかったことを、話せるというだけで救われる部分はあるのですが、それだけではイジメの根本的な解決には至らないということはわかりますよね。

     

    それでも、親にも友だちにも話せなかったことを、話すことができる場所という意味ではあってほしい場所ではありますが。

     

    イジメ問題でよく取り上げられているのが、このホットラインです。ただイジメは、子どもだけが受けるわけではありません。会社内でもイジメは起きています。上司が部下に行えばハラスメントとして訴えることができますが、同僚から受けたり、後輩から受けたりした場合も本当であればハラスメントとして訴えることができるのですが、イメージ的にできないと思い込んでいる人が多いのが現実です。

     

    また大人の場合は特にそうなのですが、陰湿ないじめを受けていても子ども以上に周りに言い出せないという人が多くいます。社内全体として知っていて、誰もが見ないふりをしている場合もありますし、他の人にはバレないようにこっそりイジメを行っている場合もあります。

     

    そして初めは社内の中だけでのイジメだったのが、酷くなっていくと社外でも行われるようになります。それでもいじめられている人は、何も言えずにただただ耐えているだけ。誰かに相談をしたいと思っても、身近な人には知られたくないという気持ちが強く相談できません。また子どもの頃のようにホットラインに電話をしていいのかもわからず、本当に耐えるだけの日々を、今も過ごしている人がどれだけいるのかと思うと胸が苦しくなります。

     

    コラムの中でも何度か伝えてきているのですが、大人のイジメに関しても探偵事務所に相談することができます。

     

    職場内でのイジメ、ママ友からのイジメ、近所の人からの嫌がらせ。どれも探偵に相談することで解決に導くことができるということを覚えておいてください。

     

    こういったイジメにあっている人は、家族からすでに心配をされているのですが、イジメられていることを恥ずかしく思い、つい「なんでもない」と答えてしまいがちです。でもイジメられていることは恥ずかしくありませんし、イジメている人が人として恥ずかしいことをしているということに気付くことも大切です。

     

    初めは、子どもがホットラインに電話をするように、一人になれる時間帯に探偵に相談の電話をかけてみましょう。家族が寝静まった深夜2時、3時でも探偵は電話に出てくれます。一人暮らしで帰宅後は何時でも電話をかけることができるけれど、夜にどうしても寝付けなくなって、本当にもう無理だと感じた夜中に電話をかけるというのでも大丈夫。

     

    悩んでいる人が相談をしたいと思った時間に探偵は合わせてくれます。そのための365日24時間対応です。

     

    「悩み」に時間は関係ありませんし、悩んでいる状態から相談しようと決意する、その瞬間にも時間は関係ありません。「よし、電話をしよう」と思った時間が、相談をするのに何よりも適した時間です。

     

    こんな時間に電話をかけたら迷惑かも……なんて思わずに、決意ができたときに気軽に電話をかけてください。

     

    本当であれば決意が固まる前に、どの探偵事務所に依頼をするのかを検討しておくのがベストですが、インターネットはいつでも接続可能ですので、決意をしてから探偵事務所に電話をかけるのでもいいでしょう。

     

    探偵は浮気調査専門だと思っている人もいますが、実際に探偵事務所に相談をしてくる内容は千差万別です。中にはHPに載っていない悩みを抱えている人からも電話がかかってきたりします。

     

    探偵事務所のHPに載せている悩み別の案件は、一般的に多いものを書いているだけで、これが全てではありません。基本的に探偵が調査できないものは差別につながるものだけなので、ほとんどのことに対応可能です。

     

    大人のイジメ、嫌がらせ問題で悩んでいる以外でも、何か悩み事があるなら気軽に電話をかけてみてください。もちろん、他人に相談できる悩みだったとしても、探偵に相談するのはありです。身近な人に相談をして心の安定を図ってから、問題を解決するために探偵に相談をするということもできます。

     

    探偵は困っている人の悩みの話を聞くこともできますし、それを解決することもできるということです。

     

    もし、自分自身は特に悩み事はないけれど、身近な人がどうも悩んでいるみたいだと感じたら、「探偵に相談してみるのはどう?」と提案してみてください。解決しないと思っていたことも、探偵に相談すると案外簡単に解決できるかもしれませんよ。

     

    東京都調査業協会へ

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message