2023-08-01

    このコラムでも、何度か探偵事務所の選び方というテーマで書いてきましたが、今回も改めて紹介したいと思います。

     

    探偵事務所というのは、多くの人からすると、あまり一般的な場所ではありません。探偵事務所自体は昭和の初期の時代から看板を掲げてはいますが、探偵なんて本当にいるの?と思っている人も、まだまだいるぐらいです。

     

    昭和初期の頃に比べると、令和の今は探偵事務所も多様化してきていますし、事務所の数も段違いに増えています。増えているということは、それだけ需要があるからということでもあるのですが、それでもなかなか理解をしてもらえない業界です。おそらくそれは、実際に探偵事務所に依頼をしたとしても、それを家族、友だち、同僚、知人などに言ったりはしないからでしょう。

     

    探偵事務所に依頼をするときは、基本的には人にはいいづらいことを相談しています。探偵に依頼したということを伝えれば、「どんな相談をしたの?」と聞かれてしまうので、いうことができません。そもそも、探偵事務所に依頼をするということは、他の人には言えない悩みを抱えている場合がほとんどというのもあるでしょう。

     

    ただ浮気調査に関しては、離婚や不倫といったことが、比較的してもおかしくはないという風潮があるので、「この前、探偵に夫の浮気調査を依頼したんだ」ということは、家族や友だちには話している人も一定数いるようですが。

     

    そんな風に、実は依頼件数が増えている探偵事務所ですが、まだまだ探偵事務所がどういう場所で、何を基準に選べばいいのかがわからない人が多くいます。探偵事務所の選び方というコラムは、当協会のコラムだけではなく、他の探偵事務所やまとめサイトなどにも書かれてはいるのですが、実際に探偵事務所に相談をしようと思っている人が読む機会が少ないのも事実です。

     

    なぜなら、探偵事務所に依頼をしようとしている人は、誰かに相談することもできず、すでに追い込まれている状態だからです。そのため、検索をするとしても、自分の住んでいる地域と探偵事務所もしくは「探偵」だけを入力して検索していることがあります。そして、検索して初めて、探偵事務所の数の多さに驚いて、どこに相談をすればいいんだろうと悩んでしまうのです。

     

    探偵事務所に依頼をするタイミングとしてベストなのは、まだ自分に心の余裕がある状態で依頼をすることです。とはいっても、心に余裕があるうちは、まだ何とかなると思っているので、依頼をするには至らないケースもありますが、追い込まれつつある場合は、早めの対処が重要です。探偵事務所に1度でも依頼をしたことのある人であれば、その辺りを理解しているので、早めの対処ができている人もいます。

     

    ではなぜ、多少の心の余裕がある方がいいのかと言うと、探偵事務所の見極めができるからです。

     

    正規の探偵事務所は、公安に届出をしてから事務所を構えています。これによって、公安に見張られている事務所ということになり、不正なこと、詐欺まがいなことをすれば、すぐに取り締まられることになります。なので、公安への届出をしている探偵事務所は、基本的に詐欺行為をしません。

     

    ですが探偵事務所と名乗っている事務所の中には、いまだに公安への届出をしていない事務所も存在しています。それは、公安への届出をしなくてはいけないということを知らない初心者か、公安への届出ができない詐欺グループかのどちらかです。

     

    探偵事務所の中には、その名前をかたっている詐欺グループが存在しています。もちろん、見つけ次第対応はしているのですが、いたちごっこのように、潰してもすぐに別の詐欺グループが事務所を構えてしまうため、ゼロにすることができません。組織的なものではないとは思いますが、探偵事務所であれば簡単に詐欺ができると思っている人が多いのでしょう。

     

    実際、探偵事務所の内情を知らない人が多い業界ですので、探偵のふりをした偽物がそれっぽいことを言えば、一般の人は騙されてしまいます。それに、先にも書きましたが、探偵事務所に依頼をしてくる人は、状況がひっ迫している人が多いため、普段であれば騙されることがなかったとしても、騙されてしまうことがあります。

     

    冷静な判断は、やはり心に余裕がないと難しいものです。探偵と名乗る人が、少し変なことを言っている気がすると思っても、それを流してしまう。初めての業界の人だから、自分にはわからないことがあっても当然だという思い込み。そういったことが積み重なると、気が付いた時には詐欺に遭っていたということもあります。

     

    相談をしに行った事務所で、探偵が何を言っているのかがわからないと思ったら、すぐに質問をして下さい。質問のタイミングが遅れてしまっても、それはかまいません。ただ契約前に、疑問に思っていることは全部解消しておいた方がいいでしょう。

     

    現在の探偵事務所は、サービス業の一つという側面も強くなってきているので、相談に乗ってくれている探偵が、怖いということはあまりないはずです。探偵側も、依頼人が安心して相談ができるように、質問をしやすい雰囲気づくりをしてくれています。

     

    また、どんな質問であっても、探偵側が嫌な顔をすることはありません。もし、探偵側が嫌な顔をしたとしたら、その事務所で依頼をするのは辞めた方がいいでしょう。依頼人側が探偵に対しての誹謗中傷をしているわけではないのだとしたら、何でも真摯に答えてくれます。

     

    あとは、探偵事務所と興信所、何でも屋、便利屋の違いが、いまいちわかっていない方もいらっしゃいます。探偵事務所と興信所は同じものと思っていても間違いではないのですが、何でも屋と便利屋は探偵事務所とは違います。何でも屋と便利屋には探偵はいません。探偵がいないため、公安への届出も義務付けられていません。

     

    もし、何でも屋と便利屋のHPに浮気調査という言葉が入っていれば、それは違法にあたります。ただし、何でも屋、便利屋という社名であっても、探偵業法の届出を公安にしているという証明書があるのであれば、また話は別ですが、届出をしているなら「探偵事務所」を名乗るはずなので、大半の何でも屋と便利屋には調査の依頼はしないようにしましょう。

     

    ここまで色々と書いてきましたが、もし探偵事務所まがいのところで詐欺に遭った場合も、当協会で相談を受け付けています。お気軽にご相談くださいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message