2024-03-19

    探偵業界は、まだまだ不透明でよくわからないと思っている人も多くいます。それなのに、さらに探偵協会となると、余計によくわからないと思っているのではないでしょうか。いえ、もしかすると、探偵協会という存在自体認識されていない人の方が多いかもしれません。

     

    ここのコラムにたどり着いている人であれば、探偵協会というものが存在していることは知っているでしょうが、たどり着いていない人の中には、やはり存在を知らない人がほとんどのように思います。

     

    探偵というキーワードで検索をする人は、そんなに多くはありません。映画やドラマで探偵ものを放映すると、探偵役をしている人のことが知りたくて、「探偵役○○」という検索をするでしょう。しかし、「探偵」だけで検索する人はどれくらいいるのでしょうか。

     

    普段の生活の中で、そういえば探偵って実在するんだっけ、ぐらいの感覚で検索をする一部の人はいますが、何かあった時に慌てないように探偵のことを調べておこうとする人は、まずいません。いるとしたら、以前に探偵に相談をしたことがある人で、引っ越しなどをして、以前の探偵事務所に相談をするには遠くなってしまったから、という人ぐらいでしょう。

     

    ただ、何でもオープンにする世の中になってきているので、ごく一部ではありますが、探偵事務所に相談をしたことのある人が、友だちに「あそこの探偵事務所は良かったよ」と言ってくれる人もいます。基本的に、探偵事務所に相談をするというのは、他の人には言えない内容のため、口コミで広がることは少ないものです。

     

    ですが、不倫が一般的になってきたという事もあり、不倫調査の依頼が口コミで広がることもあります。もちろん、探偵事務所に相談をしたということを話すことに抵抗がある人はまだまだいますので、少数ではあります。しかしそれでも昔に比べると増えています。

     

    探偵業界というのは昔から変わらず、そういうものです。だから誰にも相談できず、どうしようもなくなった時になって、ようやく探偵に相談をしようと思い、探偵事務所を探すというのが、一般的です。

     

    そういう人がほとんどなので、探偵協会と言われても、あまりピンときません。ですが実は、探偵協会のことを頭の片隅にでも置いておくと、いざという時にとても役に立ちます。探偵の認知度が高いのは物語の中でよく出てくるからです。探偵協会のことも、物語の中で出るようになれば、認知度が上がるのではないかとも思いますが、そもそも物語を書く人が探偵協会の存在を知らない可能性が高いので、架空の世界であっても探偵協会の存在は認知度が低いままです。

     

    話しを戻しましょう。せっかくこのコラムにたどり着いた人のために、探偵協会とは何をする場所なのかを、改めてお伝えしたいと思います。

     

    探偵協会は消費者サポートセンターのような役割を担っています。消費者サポートセンターは、様々な商品やサービスの購入に問題があった場合に連絡をするところですが、探偵協会は探偵事務所に特化した苦情受付窓口です。

     

    例えば、当初言っていた金額とは違い高額請求をされた、調査報告書に嘘があった、証拠写真がぶれており証拠能力がなかった、成功率100%と言っていたのに対象者に調査をしていることがバレた、実際に調査をしたのかどうかが分からない、契約をしていないのに架空請求が届いたなど、探偵がらみで起きた問題を相談することができます。

     

    もちろん消費者サポートセンターに連絡をしてもいいのですが、探偵協会は探偵に特化した組織ですので、消費者サポートセンターよりも専門性があります。探偵のことで困ったことがあった時に、「これって実際どうなの?」ということにすぐに答えられるというメリットがあります。

     

    冒頭でもお伝えしていますが、未だに探偵業界は一般化されていません。そのため、一般の事を扱っている消費者サポートセンターでは、すぐに受け答えできないこともあります。そういった点でも、探偵との間に起きたトラブルは、探偵協会に連絡をするのが一番と言えるでしょう。

     

    もちろん、お客様側の問題で探偵がとっていた行動は特に問題はないという場合もありますが、探偵に関する知識がある相談者の人はほぼいないという認識がありますので、そこは気にしなくても大丈夫です。相談者にきちんと説明ができていなかった探偵側にも責任はあるからです。

     

    探偵事務所は都内だけでも数百の事務所が存在しています。探偵事務所と名乗るためには、警察公安に申請書を提出する必要があるため、違法なことはできません。できないのですが、その届出を提出せずに探偵事務所と名乗っている事務所もまだ少なからず存在していますし、違法なことをしている事務所も残念ながら存在しています。

     

    そういった違法なことをしている事務所の取り潰しは随時行っていますが、ネット社会のこの時代、簡単に新しい事務所ができてしまうので、イタチごっこのようになっており、ゼロにすることができない状態です。

     

    ですので、運悪く、そういった事務所に引っかかってしまった場合は、探偵協会にご相談いただけると、対処することも出来ます。

     

    また東京都調査業協会には、東京都にある優良な探偵事務所が数十社登録しています。と今日と調査業協会に登録するには、設立から現在に至るまで違反を起こしていないことが登録の条件に含まれています。つまり、安心安全な探偵事務所しか存在していないという事です。

     

    探偵協会は苦情受付も行っていますが、それだけではなく、探偵事務所選びに困った時のサポートもしています。住んでいる地域と、どんな悩みを抱えているのかをお伝えいただければ、最適な場所で、その悩みに強い優良な探偵事務所を紹介しています。

     

    探偵業界に詳しくない人が探偵事務所を探すのは困難です。とくに、もうどうしたら良いのか分からないという押し迫った状況下では、冷静な判断をするのも難しいでしょう。そんな時に、探偵協会の存在を知っていれば、自分で探偵事務所を検討することもなくなり、すぐに優良な探偵事務所に相談ができるというわけです。

     

    いつ何が起こるか分からない世の中。このコラムにたどり着いた方は、ぜひ探偵協会の存在を覚えておいてくださいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message