定期的に追加、更新しておりますのでお時間の許す限りご覧下さい。

    2018-12-26

    探偵にも実は得意分野があるのを知っていますか?

     

    そもそも「探偵」という職業が特殊なものと思われているため、調査にもジャンルがあることをあまり知られていません。

     

    例えば、スーパーで働いている人で想像してみて下さい。スーパーで働いている人たちは、全員がレジ打ちのプロでしょうか? 美味しい野菜や果物の見分け方を知っているでしょうか? 魚を綺麗にさばけるでしょうか? 今人気のお菓子を知っているでしょうか?

     

    答えはノーですよね。

     

    スーパーでは、レジ打ちをしている人は基本的にレジしかしませんし、青果担当は野菜や果物のことしか知りませんし、鮮魚担当の人は魚のことしか知りませんし、グロッサリー担当の人はお菓子や飲料のことしか知りません。

    それでも、スーパーの中で働いてはいるので、一般の人よりは多少の知識は全体的に持っているかもしれませんが。

     

    これと同じことが探偵でも言えます。

     

    浮気調査が得意な探偵。人探しが得意な探偵。個人の資産や負債などを調べる信用調査が得意な探偵。裁判資料を集めるのが得意な探偵など、様々な個性があるんです。スーパーよりは、1つの分野だけではなく様々な分野にまたがって得意という探偵もいますが。

     

    でも依頼をするときに、自分が依頼したい内容にヒットする人を探せばいいのかなんてわかりませんよね。もちろん、検索すれば探偵社の名前がズラリと並んでいますが、どの分野も得意そうに書かれていて、結局どこがいいのかがわからないなんてことも。

     

    そんな時に便利なのは、探偵社が集まっている東京都調査業協会のように探偵社が集まっているところに相談することです。探偵社が集まっている協会などでは、協会ごとに細かなルールが決められています。

    それらのルールや一定条件を満たしている探偵社だけが会員でいられるので、実力や経験は確かですし、ぼったくりに遭うこともありません。

     

    東京都調査業協会では、一回でも苦情が入れば脱退という厳しいルールも引いています。

     

    安心できる探偵協会を見つけて、依頼したい内容を無料相談窓口から相談すると、依頼内容にあった探偵を協会から紹介してくれます。

    探偵にそれほど詳しくない依頼人が、ネットで検索して見つける探偵よりも、希望に沿った探偵を見つけやすいと思いませんか?

     

    ただ、探偵のことに詳しくない人が、探偵には探偵たちが集まっている協会があるなんてことを知っている人がどれだけいるでしょうか?

     

    本当はもっと簡単に、今抱えている問題を解決するエキスパートを紹介してくれる場所があるのに、知らずに一軒一軒の探偵社を当たる事しかできないなんて。

    もしかしたら中には、探偵社のHPが世の中にたくさんある事すら知らない人もいるかもしれませんよね。もしあったとしても、今は詐欺が蔓延している時代ですから、本物ではなく偽物なんじゃないかと疑ってしまう人もいるでしょう。

     

    本当に困っている人が、良質な探偵社を見つけられないのは悲劇です。困っている人に追い打ちをかけるように、悪徳な探偵社がすり寄ってくるのですから、二重苦三重苦となってしまいます。

     

    優良な探偵社が集まっている協会は、東京都調査業協会だけではありません。各地域にもそれぞれありますし、東京都内にも他にもあります。

     

    「でも、探偵社が集まっているからって、本当に信用できるかなんてわからないじゃない。一社一社が信用できないのに、どうやって信用しろっていうのよ」

     

    というお客様もいます。

     

    確かにその通りかもしれません。ですが、東京都調査業協会の会員になっている探偵社一覧があるのですが、そっちで確認をしてみると、何十という探偵社が名を連ねており、大規模な協会だということがわかります。

     

    これだけ大きな規模の集まりになってくると、当然、法的機関からの目も向けられます。悪徳業者や詐欺グループであれば、摘発し解散させたいというのが法というものです。

     

    ですが、正当な運営しかしていない東京都調査業協会が、摘発されることはありませんし、解散させられるということもありません。

     

    悪徳業者や詐欺グループというのは、基本的には小規模なものです。小さければ、法的機関から隠れることもできますし、すぐに解散して、また別の場所で引っ付けばいいと思っているからというのもあります。

     

    そして探偵社にまつわる黒い噂というのは、一部の悪徳探偵社がもたらしたものなのですが、人というのは良い噂よりも悪い噂を好むため、「探偵に依頼してよかった!」という人は、あまり公にはせず、「探偵に依頼して、こんな不利益があったよ。最悪!」という人は、公にして周りに呼びかけるという傾向があります。

     

    そうそう、あとよく勘違いされるのが「わかれさせ屋」です。

     

    「わかれさせ屋」の存在は、ドラマになったということもあって知名度は高いのですが、「わかれさせ屋=探偵」と思っている人と「わかれさせ屋と探偵は別物」と思っている人と2タイプがあります。ですがこれ、答えは「わかれさせ屋=悪徳探偵」です。

     

    探偵は真実を依頼人に伝える職業です。それによって離婚が成立したり、社員を雇わなかったり、という結果を生み出すこともあるため、悪い結果を生み出すのが探偵の仕事だと思われがちですが、それは誤解です。

     

    対象者に何も後ろ暗いところがなければ、離婚は成立しませんし、社員も正式に採用したでしょう。探偵の問題ではなく、対象者の問題です。

     

    ですが悪い結果を生み出すのが探偵の仕事だという認識を持っているから、わかれさせ屋が出てきたときに、一般の人々はその存在を受け入れました。

     

    ただよく考えてほしいのは、わかれさせ屋は対象者をだます行為を行い、依頼人と別れさせたり、依頼人が好きな相手と好きな相手と現在付き合っている人を別れさせたりするというのは、誰かを不幸に陥れる行為です。それが一般の職業と言えるでしょうか?

     

    本来、わかれさせ屋は闇家業です。

     

    でも探偵は闇家業ではありません。

     

    この違いを知っていてほしいなと思っています。

     

    そのためにも、良質な探偵社の集まりである活動であることを、多くの人に広めていき、いつでも依頼人が安心して依頼できる環境づくりを整えていきたいと思っています。もし、困っている人がいたら、探偵にも協会があるんだよと教えてあげてくださいね。

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message