2019-08-14

    探偵に依頼をしようかと悩んでしまうのには、大きく分けて3つの理由が潜んでいるように思います。

     

    1つ目は、浮気調査であれば、確実な答えを出してしまうのが怖いから。

     

    2つ目は、探偵という業界が信用できず騙されてしまうのではないかと感じてしまうから。

     

    3つ目は、調査内容(相談内容)が、周りにばれてしまうのではないかと怯えているから。

     

    というのが、迷う理由なのではないでしょうか。

     

    とくに、3つ目の情報漏えいを恐れている依頼人は多くいらっしゃいます。

     

    探偵には、守秘義務がありますので、他の方に情報を漏らすというようなことは一切ありません。もちろん、依頼人のご家族の方に、お願いをされてもです。

     

    とはいえ、依頼人と探偵との間に信頼関係がなければ、いくら探偵は職業柄守秘義務があると言われても、信用できないでしょう。

     

    これは、2つ目にあげた理由と重なる部分ですね。

     

    1つ目の問題は、ご自身の覚悟の問題のため、どうするのかを自分の中で決着をつけることができますが、2つ目、3つ目は自分だけの問題ではないだけに、1つめの覚悟の大きさによって行動するかしないかにわかれます。

     

    そんな依頼人における心情から、失敗してしまいがちな行動があります。

     

    数多ある探偵事務所を絞る段階になって、探偵事務所のHPに「全国対応している」と書かれているので、自分が住んでいる場所からほど遠いとろこにある探偵事務所に依頼をしてしまうということです。

     

    依頼する探偵事務所が遠ければ、仮に情報が漏れたとしても、身近な人にはバレないと思うからなのかもしれません。

     

    確かに、自宅からほど遠い所や他県にある探偵事務所に依頼をすれば、依頼人が不自然な動きをしていても気づかないでしょうし、探偵がどこかの飲み屋で調査の話をしていても(普通の探偵は、調査内容を飲み屋で話したりはしませんが)、家族や近所の人の耳には届きません。

     

    ですが、自宅から遠い所にある探偵事務所に依頼をすると困るのは、他の誰でもない依頼人です。

     

    なぜだと思いますか?

     

    依頼内容にもよりますが、依頼人は何度も探偵事務所に足を運ぶ必要があるからです。

     

    一番初めに依頼人が探偵事務所に訪れるのは、対面での相談をしに行くとき。

     

    最近は、探偵事務所のHPにある問い合わせフォームに連絡をして、探偵から折り返しの電話がかかり、詳しいことは直接会って話をする、という流れが一般的になりました。

     

    この時に、依頼人が遠い場所から相談しているということがわかっていれば、探偵側から「近くまでお伺いしましょうか?」と聞いてくるでしょう。もしくは、依頼人の家と探偵事務所の中間地点ぐらいで落ち合うという選択肢もあります。

     

    ですが、HPがあるからといって、どの探偵もまっとうな探偵とは限らないという問題があります。

     

    このコラムでも何度かお話をしていますが、探偵の中には残念ながら悪徳探偵がいます。その探偵が、信頼できる探偵なのか、信頼できない探偵なのかは、探偵事務所の中を見るのが一番早くて的確です。

     

    探偵が親切心なのか、依頼人を騙そうとしているのかはさておき、その遠い探偵事務所に依頼人自らが足を運ばなくてはなりません。

     

    そこで話をして、信頼できそうだと判断できたら、実際の契約になります。

     

    その後で、探偵と実際に会うのは、中間報告の時と最終的な調査の結果をもらうときです。

     

    一番初めに、探偵事務所に訪れているので、2回目以降は探偵事務所に訪れなくてもいいですが、一目を気にしているのであれば、依頼人が探偵事務所に訪れる方が一番いいでしょう。

     

    もし、自宅から探偵事務所まで片道2時間以上かかる場合、行くだけで疲れてしまうのはわかりますね?

     

    しかも探偵事務所までの交通費も自腹です。

     

    また、交通費という面では、他にもあります。探偵への支払いの中にも、調査員の交通費は依頼人の自腹になります。

     

    探偵事務所が遠ければ遠いほど、調査費用も高くなってしまうということです。

     

    まれに中部地方や東北地方に住んでいる人が、東京の探偵事務所なら安心だろうということで問い合わせをしてくることがあります。問い合わせを受けた探偵には断る理由はないので話を伺いますが、親切な探偵であれば「交通費」についての説明もしてくれるでしょう。

     

    ですが、悪徳探偵だった場合は……。高いお金を請求されて、大した証拠もつかめずに依頼終了という可能性も。そう思うと、やはり近場の探偵事務所に相談する方が、依頼人側からしてもリスクを抑えられます。

     

    東京都内の場合も、なるべく自宅に近い探偵事務所を選ぶことをおすすめします。例えば葛飾区に自宅があるのに八王子市にある探偵事務所に依頼をするのは離れすぎです。せめて港区や中央区ぐらいまでにある探偵事務所に依頼をした方がいいでしょう。

     

    もちろん、葛飾区に住んでいて、葛飾区にある探偵事務所に依頼をするのもいいでしょう。自宅と同じ最寄駅にある探偵事務所もOKです。

     

    自宅に近ければ近いほど、探偵事務所に所属している探偵も地元の細かい場所まで把握している可能性が高いので、詳しい調査をしてくれます。

     

    ですが、近所の人に探偵事務所に依頼したことを知られたくないという思いが強いのであれば、自宅のある区と同じ区や、自宅のある市と同じ市にある探偵事務所に依頼をするのは良くても、同じ最寄駅にある探偵事務所を選ぶのは少々危険かもしれません。

     

    探偵が秘密を外にばらさなかったとしても、探偵事務所に出入りをしているところを、ご近所の人に見られてしまう可能性があるからです。

     

    探偵事務所は人目につかない場所にあることが多いのですが、近所の人であればその道が自宅や目的地までの近道として通っている可能性もあります。

     

    あとは最寄駅ではなくても、映画館や大きなショッピングモールがある最寄駅から近い駅も注意が必要です。近所の人が、探偵事務所以外で一般的に降りる可能性のある駅を外した場所にある探偵事務所を選びましょう。

     

    そうすれば、土地勘のある探偵に相談ができますし、実際に契約をした後も通いやすく、調査料金の中に入っている調査員の交通費も抑えることができていいことづくしです。

     

    依頼をすることを決めたら、ぜひ自宅から近い探偵事務所を探してみてくださいね。

     

    東京都調査業協会へ

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message