2020-04-11

    今、日本を含む世界ではコロナによる影響が広がっています。日本もこれまでにないほどの状況に陥り、平和な時代しか知らない日本人たちには、中々危機感を持った行動というのができていないというのが現状です。

     

    まだまだ会社ではリモートに切り替えることができずに、会社に来るように言う企業もありますし、その一方でイベント関連会社や飲食業などは大きなダメージを受けています。この先、失業者も増えるでしょうし、経済的に苦難に陥る人も増えるでしょう。

     

    こんな時、人はどんな行動に出ると思いますか?

     

    ある情報番組では、浮気をする人が減っているみたいなことを言っているコメンテーターもいました。もし感染した場合に、感染経路をたどるためのヒアリングをするので、不透明な時間を作りたくないと思っている人がいるからだそうです。

     

    ですが、比較的若い世代がそうなのですが、感染した時にヒアリングをしてもちゃんと答えない人も多いという話も聞いています。

     

    ヒアリングに対して答えるのに強制力がないからでしょう。嘘をついても罰せられませんし、答えなくても罰せられることはありません。

     

    また一方で、いわゆるナイトクラブでも問題が発生しています。とある週刊誌によると、感染をしている従業員がいてもそれをお客さんに伝えずに通常営業をしていたそうです。そのせいでお客さんが感染しても、売り上げの方を優先している店もあるのです。お客側からしても、憂さ晴らしにナイトクラブへ行っていたのであれば、自分が感染をしたとしてもお店の名前を言わないという可能性もあり、どこで感染したのかがわからない人の中に含まれていきます。

     

    ただし、昨日の緊急事態宣言によって、開けられる店が限られてくるため、こういったことでの感染やクラスターは多少は減るでしょう。(一部ではそれでも闇営業をすると思いますが)

     

    では、こんなうっぷんとした日常の中、人はどういった行動に出るでしょうか?

     

    モヤモヤした気持ちを晴らすために、男女での逢瀬を選ぶ人が出てきてもおかしくはありません。緊急事態宣言を行っても、ホテル業は通常運転をしているのでラブホテルも開いています。

     

    危機感のない人による浮気は、こんな状況であっても変わらずあります。3つの密「換気の悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集空間」「間近で会話や発声をする密接空間」の条件を満たすと、一気に感染が広まると言われていますが、浮気はこのうちの最後の密だけで済みます。

     

    だから浮気相手とホテルへ行くのをやめようとはしないというわけです。

     

    さらに世間的に閉鎖感が漂っている中で生活しているので、これまで浮気に手を染めていなかった男女も、ちょっとした火遊びに走ってしまう人もいます。

     

    例えば会社に行くふりをして出会い系サイトなどで連絡をしあっている人と昼間からホテルへ行ったり、リモートになったけど家で仕事はしづらいから外に行くと言ってホテルへ行ったり、愛人の家に行ったりという事も考えられます。

     

    夫婦であっても「仕事だから」と言われると、本当にそうなの?とは聞きづらいですよね。しかもこんな情勢の中では、ちょっとした会話が喧嘩に発展することもあるので、言葉には特に注意が必要です。

     

    そしてすでに出てきている言葉としてあるのが「コロナ離婚」。これは浮気が原因で離婚に至ったわけではなく、今まで会社で働いていた夫が四六時中家にいて仕事をしているので、それがストレスになって夫婦喧嘩になるそうです。

     

    また中には、ストレスによってDVが横行しているケースも聞きます。

     

    夫婦喧嘩、DV、浮気、どれが一番問題なのかではなく、どれも起きては欲しくないものです。

     

    世の中はどんどんと開いているお店がどこなのかもわからなくなってきている中、パートナーの行動に不自然さを感じた場合、どうしたらいいのでしょうか?

     

    こんな時こそ、相談をしてほしいのが探偵です。

     

    探偵は、この時期でも変わらず相談を受け付けています。一人でどうしたらいいのかと悩むよりは、探偵に相談をして気持ちを少し紛らわせてみてはいかがでしょうか。

     

    緊急事態宣言をしても、探偵業界の活動自粛は特に求められていません。探偵の場合、集団での密集空間になることがないからです。生活に必要な職種だけが営業をするようにと言われていますが、人の心を守るのも探偵の仕事のうちです。

     

    お気軽に相談をしていただければと思います。

     

    また、こんな時期に浮気をしている人の特徴としては、証拠が取りやすいというのがあります。

     

    周りが自粛ムードなので人通りがいつもより少なくなっており、誰かに見られる心配がないと思っている人が多いからです。

     

    いつもなら浮気をしている時は、浮気相手と待ち合わせをする時でさえ警戒をしている人も、堂々と駅で待ち合わせたり、昼間のホテル街を手をつないで歩いたりしています。

     

    通常時に比べると、ラブホの利用率は多少下がっているようですが、それは正規の恋人同士たちが使用を控えているからでしょう。ちゃんと付き合っている者同士であれば、相手のことを考えて自粛をしますが、浮気相手であればそこまで考えたりもしません。

     

    でも、浮気相手から感染させられて、それを自宅に持ち込まれて家族全員で感染してしまうというのは、本当に許せない行為ですよね。

     

    そんな状態にならないためにも、普段の時よりもパートナーの行動には十分に注意をしてください。そして疑わしいと思ったら、すぐに探偵に相談をしてみましょう。

     

    浮気の証拠をつかみ、そのまま離婚をするのか、パートナーを隔離するのか、その判断は後から考えるというのもいいでしょう。とにかく今は、パートナーが不特定な人と密接な状態でいることを防ぐのが大事です。

     

    放っておけば、浮気に味を占めたパートナーが浮気相手を増やすかもしれませんし、同じ人と何度も浮気を繰り返すかもしれません。

    ただでさえこんな時期に悩み事を増やさないでほしいと思うかもしれませんが、今だからこそ早めの決断が求められています。

     

    探偵は世間がどのような状態になっていても活動をしています。ちょっとでも不安に感じたら、いつでもお気軽にメールや電話で相談をしてみてくださいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message