2020-04-16

    数年前にITが浸透し始めてから、日本をはじめ世界では様々なものが生まれました。世の中がどんどん便利になっていき、私たち探偵も性能のいい道具を手に入れるようになったため、危険を冒すことなく依頼人からの証拠を得ることができるようになったという利点があります。

     

    その時代から進化が加速し、AIが生まれ、数年後にはAIによって人類の仕事の多くがなくなると言われていました。そんな時代が来るのが怖いと言われていましたが、今はそれよりも早く、これまでの常識では太刀打ちできないことが起こっています。

     

    そして今の状態がどれだけ続くのかもわからないため、世界中の人が不安な気持ちに陥り、今まで通りに出来ないというジレンマでストレスが溜まってきているのが現状です。

     

    時代は数年後に変わると思っていたのが、ある日突然変わってしまったのですから、誰も急には対応できないのは仕方ないでしょう。

     

    日本では1月、2月ぐらいから騒がれ始め、3月から都心部で政策がとられるようになり、4月には生活が変わりました。ですがそろそろ、この状態でも何かをしなければいけないと思うようになってきている人と、まだ以前の日常に引きずられて落ち込んでいる人がいます。

     

    前者はこれから先の未来、政府がどんな対策を取ったとしても生き残れるでしょうが、後者は政府次第では厳しいかもしれません。ですが、全員が全員、前者になれるなら指導者は不要という事になります。

     

    新しい日常についていけないけれど、無理やりにでも合わせるしかないという人がほとんどなのです。

     

    そんな中で、日々の暮らしにひずみができてもおかしくはありません。こんな時に、誰に何を相談すればいいのかと思っている人もいるでしょう。

     

    人の気持ちに寄り添えるのは、カウンセラーでしょうか、それとも弁護士でしょうか、それとも占い師でしょうか。

     

    それぞれアプローチの仕方は違いますが、話を聞いてくれる人ではあります。

     

    ですが、話を聞いてくれた上に、あなたに有利になるような証拠を見つけてくれるのは誰だと思いますか?

     

    それは営業自粛を呼びかけられることのない、探偵です。

     

    探偵の歴史は古くからあります。日本では昭和からと言われていますが、探偵のようなことをしていた人たちという目で見れば、歴史の教科書に載るような時代から、その存在はありました。

     

    時代がどんなに変わっても、日常がどんなに変わっても、探偵という職種はどんな時でも存在しています。時代によって、調査をする内容は多少変わっては来ていますが、調査そのものは変わりません。

     

    そして、これからの日常生活の中でも、やはり探偵は変わらず存在しています。

     

    悩んでいる時にコールセンターに電話をすると、

    「ただいま込み合っているため、後ほどおかけ直しください」

    と言われてしまうことがありますが、探偵事務所に電話をしてそんなアナウンスが流れることはありません。

     

    人によっては、確かに悩んではいるけれど、これって本当に探偵に相談することなのかと思ってしまう人もいるかもしれません。ですが、探偵についてよく知らない方が、正しい判断をすることができるでしょうか?

     

    また中には、相談をしてみたいけれど、こんなことを相談しても怒られてしまうのではないかと思っている人もいるかもしれません。探偵がどういう存在化を知らないために、イメージでそう思ってしまうのでしょう。

     

    探偵のイメージは、どうしても暗い、怖い、怪しいというものが付きまとっています。そのため、今のような日常の中で、探偵に相談をしてみようと思う人が中々考え付かないのかもしれません。

     

    確かに、「暗い」「怖い」「怪しい」の全て反対が本当の探偵かと言われると、そこは微妙なところです。ただ、暗いわけでも怖いわけでも怪しいわけでもない、というのは本当ですが。

     

    先ほども時代が変わると、探偵事務所に投げかけられる相談内容も、徐々に変わっていきました。昭和中期頃にはなかった、子どものいじめ問題での相談。これも平成になると一気に増えてきました。

     

    おそらくこんな風に、これまでもあったものが表面化してきて、事象としては陰湿になり、探偵に相談をする人が増えてきたのだと思います。

     

    今回のコロナ騒動でも、同じようにこれまでもあった問題が表面化してきて、新しい相談を探偵にする人が増えてくるでしょう。それが主流になって来れば、探偵も各々のHPにて、こういった相談にも乗りますと書くようになってくるはずです。

     

    ですが初めは、依頼人側がこういった相談にも乗ってくれますかという話を探偵に振るところからです。探偵側から、こういう相談にも乗りますよとも言えますが、依頼人あっての探偵でもあるため、依頼人からの相談の方が先行になるのは仕方ないのかもしれません。

     

    コロナ騒動になり、日常が変わって新たな問題が発生している、各家庭。それぞれが悩んでいる事柄は一見すると違う可能性もありますが、もしかするとそれは探偵に相談することで解決できることという可能性もあります。

     

    探偵は時代とともに進化をしていく変幻自在な存在です。

     

    こんなことを探偵に相談してもと悩む前に、一度探偵に事務所に電話をしたりメールをしたりしてみて下さい。「それはうちでは解決できません」なんて冷たい言葉を放つ探偵は、ほとんどいません。

     

    なぜなら探偵は基本的に、人を悩みから解放させてあげたいと思っている人がほとんどだからです。人に中々言えないような悩みを聞いて、依頼人の悩みを解決まで導いていくことが仕事なのです。

     

    日常の変化はまだ始まったばかりです。これまでになかったような悩みを抱える人も出てくるでしょう。

     

    そんな時に1人で悩まずに、探偵に相談をしてみて下さい。こんなことを探偵に相談してもとか、家の恥ずかしいことを他人に知られたくないとか考える前に、相談をしましょう。そうすることで、心が軽くなるはずです。そして、それが探偵で請け負えることであれば、探偵がその悩みに対しての解決方法をお伝えします。

     

    探偵に相談をしてよかったと思える依頼人が増える世の中にしていきたいというのが、探偵の本心です。何か悩みがあれば、いつでも探偵に相談をしてみて下さいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message