2020-10-21

    深い悩みを抱えて、これはもう探偵に依頼をするしかない、となった時になって、人は探偵事務所が思っていたよりもたくさんあることに驚くでしょう。そして、ネットで探偵事務所をもっと調べていくと、怪しげなことを描いている探偵がいたり、悪徳探偵という言葉を見かけたり、いかにも嘘っぽい探偵の口コミサイトを見つけたり。

     

    どれも信用ができないようなものばかりが溢れています。この中に本当のことを書いているのがどれなのか、探すだけでも一苦労ですよね。

     

    インターネットで検索をするのが疲れてくると、気分転換に家の近所を歩くということもあるかもしれません。すると、これまでは目にも止まらなかった探偵事務所の看板に気づくことができるでしょう。

     

    自分が住んでいる街に探偵がいたなんて、と驚く方が結構います。ですが、東京都内には探偵がいない地区がないというほどに、探偵事務所が乱立しています。あなたが東京都内に住んでいるのであれば、もしかしたら1軒だけではなく、2軒、3軒と見つける可能性もあります。

     

    ですが普段の生活において、「探偵」は必要のない存在です。そのため、いつも通るその道に探偵事務所があったとしても気づきません。ですが、インターネットでさんざん探偵のことを調べた後であれば、無意識に探偵という言葉に標準が合うようになっているので、簡単に見つかるものなんです。

     

    ただ探偵事務所を見つけても、何となく近寄りがたい雰囲気はありますよね。その探偵事務所がどういうところなのか、外から見ただけではわかりませんし、探偵に対する悪いイメージが先行して、危なくて怪しい感じもしてくるかもしれません。

     

    確かに歩いている途中で探偵事務所を見つけても、すぐに扉をノックするのは控えた方がいいでしょう。街で見つけた探偵事務所は、その事務所の名前をメモしたり、携帯電話で写真を撮って家に帰ってください。その後で、その名前を検索して、近所にあった探偵事務所のホームページを探して、どんなふうに描かれているかを確認するというのがベストな方法。

     

    ただ探偵事務所を探していた時よりも、名前の分かった探偵事務所のことを調べる方がはるかに楽ですし、事務所を先に見ているので現実感もあって集中力も上がります。そこで調べてみて、特に問題はなさそうだと思ったら、その探偵事務所に相談を検討するのもいいでしょう。

     

    探偵事務所を調べていると、近所にもありますし、家から遠く離れた場所にも「ここなら大丈夫かな」というような探偵事務所を見つけることもあります。ここで気になるのが、どちらも甲乙つけがたいほどの探偵事務所だった場合、家から近い場所の探偵事務所と家から遠い場所にある探偵事務所だと、どちらの方がいいのかということです。

     

    これはどちらの方がいいと思いますか?

     

    その探偵事務所の特性によっても違うので一概には言えないのですが、比べてみましょう。

     

    ■家から近い探偵事務所

    ・いいところ

    そもそも相談者が探偵事務所に行きやすい

    探偵は土地勘のある人がほとんどですが、事務所に近い場所の方がより詳しいもののため、尾行をする対象者が近所をウロウロしているのであれば見失いにくい

    探偵事務所の位置をはじめから把握しているので、実体のない探偵事務所ということがない

    悪徳探偵ではない可能性が高い(悪徳探偵であれば、近所には悪いうわさが流れている可能性がある)

     

    ・悪いところ

    近所の人に探偵事務所に出入りしているところを見られる可能性がある

    街で探偵事務所の人とすれ違う可能性がある

    「悪い」とまでは言わないが、尾行をする対象者が家の近所の人ではない場合、家から離れた場所にいる探偵事務所と何ら変わりはない

     

    ・総合的にいうと

    近所の人の目を逃れることができるなら安心して相談できる

     

    ■家から遠い探偵事務所

    ・いいところ

    近所の人にバレることがない(近所の人がその探偵事務所の近くを歩いていれば別)

    街で探偵事務所の関係者とすれ違うことがない(すれ違っても、相談者がすれ違うはずがないと思っているので、わからない)

     

    ・悪いところ

    尾行をする相手が自分の家の近所をウロウロしている人の場合、探偵事務所が家から遠ければ遠いほど調査費用の中の交通費が膨れ上がる

    ホームページに書かれている場所に探偵事務所がなくても気づかない(探偵が相談者と会う場所を事務所ではなく、近くのカフェにした場合は本当に気づかない)

    その探偵事務所に悪いうわさがあったとしても、家から遠いところにある事務所のため、近所の声を知ることができない

     

    ・総合的にいうと

    家から遠い場所にある探偵事務所でも問題はないが、探偵事務所にそもそも問題があった場合に気づくのに時間がかかるという恐れがある

    というような見方ができます。

    とくに探偵に相談をするのが初めての場合は、人目の方が気になってしまい、探偵事務所がどうなのかというところにまであまり気がまわらない方がいます。悪徳業者はそういったところに目をつけているので。なるべく危険のリスクが少ない方を選びましょう。

     

    確かに近所の人に探偵事務所に出入りしていることがバレるのは問題ですし、近所の噂のネタになったり、妻が探偵事務所に出入りをしていれば、夫が浮気をしているのかもという噂が流される可能性はあります。

     

    ですが、近所に探偵事務所があっても、普段は探偵に興味をそこまで持っていなければ気づかないというのは、自分で体験済みですよね。であれば、相談者が不審者にみえるほどに挙動不審な態度をとらずに探偵事務所に行けば、それほど人の目に止まらないものです。

     

    もし誰かに、「あなたがこの前探偵事務所に入っていくところ見ちゃった」と言われたら、言ってきた人も昔か最近か、人生のどこかで探偵にお世話になった人の可能性があるので、聞き返せば変な噂を立てられることはないでしょう。

     

    今回は、家から離れた場所にある探偵事務所と家の近くにある探偵事務所について書きましたが、家から離れた場所にある探偵事務所の方がいい場合もあります。それは、遠い方の探偵事務所の方が安全性が高いとホームページを見て、相談者自身が感じた場合です。探偵事務所を選ぶときは、直接探偵に会う前に、メール相談や電話相談もできるので、実際に探偵とやり取りをしてから、じっくりと考えて選んでくださいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message