2022-01-07

    探偵事務所に相談や依頼をしたいと思うことへのハードルは、年々下がってきているように思います。特に若い年齢になるほど、「現実の探偵って浮気調査をする人でしょ?」と普段から言っているように感じています。そのため、20代で結婚をした人で、結婚3年目ぐらいに夫もしくは妻が浮気をしていそうだと思ったら、探偵に相談してみようかなと、次の行動の中の選択肢に入ってきます。ただ選択肢に入ったとしても、料金が高いというイメージがあるため、すぐに相談をするかは別の話ですが。

     

    30代、40代になってくると、お金も手元にありますし、結婚をして十数年を過ぎている人が増えてくるため、夫や妻の浮気が強い意思で許せないという人が増えてくるため、誰にも相談をする人がいない場合は自分で、相談をできる人がいたとしても探偵に相談をしてみたらと後押しをされて、探偵事務所に相談をしに行きます。

     

    特に女性の場合は、プライドが異常に高い人の場合でも、女性同士の集まりの中で、誰々の夫が浮気をした時に、探偵を雇ったらしいわよというような噂が流れるため、意外と探偵への懐疑心が少ないのが特徴です。

     

    一昔前であれば、探偵を雇ったということを、何がなんでも秘密にしたいという人が多かったのですが、最近はそういうわけでもないというのが特徴的かもしれません。もちろん、これは浮気調査の場合で、他の調査に関しては別です。

     

    例えば、自分の子どもが薬をしているかもしれないから、探偵に調べてもらったり、自分の子どもがイジメに遭っているかもしれないから、相手を探り出してほしいと依頼したり、夫が反社関係に首を突っ込んでいるかもしれないから調査をしてほしいと依頼したり、というような内容のものは、今の時代がいくらオープンになったからといっても、世間には絶対にバレたくないことです。

     

    そうではなく、「浮気」「不倫」に関しては、世間が日常茶飯事的に起きていることとして捉え、さらに他人の色恋に関心があるために、うっかり言ってしまったことが、一気にうわさとして広がりやすいという特徴があります。

     

    「浮気」や「不倫」が、一昔前のように重いものとして捉えられなくなった背景には、「離婚」が気軽にできるようになったからではないでしょうか。昔は離婚をすると世間の目があるからと言って、中々しづらい状況にありました。ですが、現在はバツ1、バツ2であっても、特に何も言われません。生活をしていくために、離婚をすると不利になるという考えはあるかもしれませんが、慰謝料と生活費をもらうことができるなら、さっさと別れたいという人もいます。

     

    慰謝料と生活費を支払わせるには、相手の浮気の証拠が必要になります。そこで、探偵にちゃんとした証拠を取ってきてもらうというのが自然な流れになっているわけです。だから、以前よりは、探偵に依頼をしやすい時代になっているのかもしれません。

     

    ここからが本題です。

     

    探偵に依頼をすることへのハードルが下がっているとしても、本当に信頼できる探偵を探しやすくなっているのか、というと、そこはイコールにはなっていないからです。

     

    探偵に依頼をしようと思っても、じゃあ、どこの探偵なら安心できるのか?と考えた時に、こうすればいいと思い浮かぶことはありますか?

     

    探偵に相談をしてみようかなと思って探してみると、まず探偵事務所の多さに驚く人がほとんどです。普段はあまり目にすることのない探偵事務所ですが、都内では非常に多くの探偵事務所が存在しており、主要駅には十数件もの探偵事務所があるところもあるほどです。それなのに、普段目にしていないのは、特に気にしていないからでしょう。

     

    探しているお店が少ないと不安になるかもしれませんが、反対に多すぎても、どれを選べばいいのかがわからないものです。飲食店でもそうですよね。新宿、渋谷、池袋なんかでは、何軒あるのかわからないぐらいの飲食店があり、新しいお店ができたり、閉店したりしていますが、その全てを把握するのは難しく、どこが本当に美味しいお店なのかと言われるとわかりません。

     

    もしかしたら、まだ自分が見つけていない、本当に美味しい飲食店も中にはあると思いますが、そこにたどり着くまでにはどうすればいいのかの道筋もわからないものです。ただ、メディアで取り上げられた場所や、口コミで広がっているお店があれば、一定以上の味を提供してくれるだろうと思い、足を運んで、行列に並ぶというのが一般的かもしれませんね。

     

    飲食店であれば、口コミやメディアで広まるということはありますが、探偵事務所の場合は閉鎖的なため、そういったものがほとんどありません。

     

    ではどうやって、安心できる探偵事務所を探せばいいのかというと、一番簡単な方法は、当協会のような探偵協会に所属している探偵事務所に依頼をすることです。探偵協会には、誰もが簡単に入れるものではありません。依頼人にとって「安心」できない要素がある探偵事務所は協会員にはなれませんし、協会員として継続して席を置き続けることもできないからです。

     

    協会員になるためには、どういった決まりがあるのかということは、協会のホームページを見ると書かれています。協会によって、決まりごとがやや違っているところがあるので、そこを確認してから、協会員になっている探偵事務所で、自宅から近いところや行きやすい場所にあるところを選ぶのがおすすめです。今はリモートで相談をすることもできますが、探偵事務所が自宅から近い場所にあると、事務所で相談をしたい時には便利だからです。

     

    あとは、探偵も人間ですので、依頼人との相性もあります。安心できる探偵であっても、相性の悪い探偵は存在しますので、1か所だけに相談をせず、2、3か所は相見積もりをするつもりで、連絡をした方が納得のいく探偵と出会えるでしょう。

     

    すぐに依頼したいという気持ちや、焦りはあると思うのですが、探偵だけに限らず、多少なりとも費用の掛かることに関しては、何でも慎重に進めるようにした方が、後悔はないはずです。また、自分ではどうしても探偵事務所を選べないという時は、探偵協会に直接連絡をして、探偵を紹介してもらうのも一つの手ですよ。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message