2025-12-11

    モヤモヤした気持ちを抱えていませんか?

     

    夫や妻の最近の行動が気になる、子どもの態度が気になる、自分の人間関係でトラブルを抱えている、家族全体でトラブルを抱えているなど、様々な問題が存在します。

     

    それを抱えたまま、年を越しますか?

     

    悩み事に年末年始なんて関係はないと思うかもしれません。それに職種によっては年末年始だからといって休みだとも限りません。ですが、大半の人が今年は12月27日から1月4日までの9日間がお休みになります。

     

    ということは、家族が集まって過ごす時間も長くなるということです。お子さんがいるのであれば、お子さんの場合はもう少し早く約2週間の休みに入ります。普段と違う時間だからこそ、家族の中で何か問題を抱えている場合は、それが浮き彫りになりやすいとも言えるでしょう。

     

    子どもはおらず、夫は年末年始が休みじゃないという家庭もあるかもしれませんが、世間は年末年始の空気感を出してくるので、家族団らんという空気が強くなる時期ではあります。

     

    そんな中で、例えば夫の浮気を疑っている場合、家族団らんの雰囲気に染まることができるでしょうか? むしろ「どうしてうちだけこんな気持ちで年を越さなければいけないの?」という感情になるのではないでしょうか。

     

    日本の風習というわけではないのですが、現代が変わってきていたとしても、年末年始イコール家族団らんのイメージは令和の今でもあります。だからこそ、モヤモヤした気持ちのまま年末年始を迎えるのは、気持ち的にもよくないのではないでしょうか。

     

    人には言いづらい問題を相談できるのは、守秘義務を持っている探偵です。不倫調査、素行調査からいじめ問題、ご近所トラブルに関することまで、何でも相談をすることができます。

     

    相談内容によっては、短期間で終わるものもありますし、短期間で終わるのであれば調査費用もさほどかかりません。

     

    世の中が以前よりも寛大になったとしても、やはり気楽には人には話せない問題はありますし、そういう問題だからこそ心身にかかる負担は大きいはずです。それに、問題は放置していても勝手に解決するということはありません。起こっていることがなくなって、これまで通りの日常が訪れたとしても、その問題が起きた後と起きる前では違います。

     

    例えば、夫に不倫疑惑があった場合、怪しい行動をしばらく続けていたものの、ある日、唐突に優しくなったなと思ったら、以前と同じタイムスケジュールで動くようになったというケースだとどうでしょう。

     

    おそらく不倫をしていた時期があったものの、不倫相手と喧嘩をしたのか別れて家に戻って来たというのが現実です。その状態を許せますか?

     

    他にも子どもの態度がおかしいと思っていたものの、半年ぐらいが過ぎたら、いつもの状態に戻った場合。その裏では、誰かにイジメられており、誰にも相談ができなかったものの、イジメが解消されたので通常の生活が送れるようになったというケースもあります。ですが、イジメがあった事実は消せない、心に深い傷を負っているかもしれません。

     

    他には、放置していたら悪化したというケースもあります。本当に放置していていいのでしょうか?

     

    信頼できる探偵事務所を見つける方法が分からないというのであれば、当協会のような探偵協会に連絡をするというのも一つの手です。

     

    探偵協会は、探偵事務所の紹介も行っています。紹介する探偵事務所は、その探偵協会に加入している探偵事務所です。例えば、東京都調査業協会の場合は、厳しい僅差基準があり、そこを満たしていない探偵事務所は加入できません。つまり、信用ができない探偵事務所は加入できない場所ということです。

     

    世の中には様々な探偵事務所が存在しているので、信用ができる探偵事務所を探すだけでも時間がかかってしまうため、そういった面倒なことをショートカットできます。

     

    ただ探偵も人なので、相性の問題はどうしてもあります。信用は出来るけど、人としては好きになれないタイプという人がいる探偵事務所を紹介される場合も。ですが、紹介されたからといって必ず契約をしなければいけないというわけではないので、そこは気楽に相談をしに行ってみることをお勧めします。

     

    また調査料金は、同じ相談内容であっても一律ではありません。探偵事務所ごとに違っているので、相みつをとって、人柄と料金を照らし合わせて考えてみるのがいいでしょう。

     

    早めに行動を起こせば、探偵からの調査報告書も早く手に入ります。今からの調査の依頼であっても、調査内容によっては年内で片が付くこともあるでしょう。内容によっては、歳をまたいでしまうこともあるかもしれませんが、誰にも相談ができず悶々とした状態で年を越すよりは、気持ち的にとても楽なはずです。

     

    一番つらいことは問題自体ですが、その次に辛いことは誰にも相談できない状態にあります。

     

    自分が置かれている状態を知っている人がいる。しかもその人は味方だということが分かっているという状態を想像してみてください。誰にも相談ができない状態と比べると、全然違うはずです。

     

    また不安を抱えたまま、何も行動を起こさないでいると猜疑心が強くなり、何も問題がなかった人間関係にまでひびが入ってしまうこともあります。

     

    例えば夫に不倫の疑惑があった場合、夫の話していることが信用できなくなるだけではなく、子どもも何か自分に嘘をついているのではないかと思う可能性もあります。反対に妻に不倫の疑惑があった場合は、職場にいる人たちも隠れて不倫をしているのではないかという目で見るようになってしまい、ちょっとしたことで職場の人間関係にも亀裂が入ってしまう可能性もあります。

     

    何かを疑っている状態だと、何も問題がないと思っていたものに対してまで疑いの感情を向けるようになってしまうので、結果的に自分で自分を追い込み、孤立してしまうケースもあります。

     

    それを避けるためにも、やはり問題ごとは一人で抱えたままでおらずに、相談をして心の荷物を少しでも軽くするための行動を起こすことをお勧めします。

     

    探偵に相談するのはハードルが高いと思っているかもしれません。ですが、問題を抱えたまま過ごしている方が、実は問題です。

     

    モヤモヤを抱えたまま年を越すのではなく、年内にぜひ一度探偵事務所もしくは探偵協会にご相談ください。晴れやかな気持ちで年を越しましょう。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message