東京都調査業協会

探偵コラム

第88回:《探偵》調査員は大忙し?12月は探偵たちが最も外に出ている月

どの業界でも繁忙期とそうではない時期があるものです。

探偵業界でも、世間一般で言うところの繁忙期があります。それが12月。特に浮気調査をメインに行っている探偵事務所は、この時期はいくら時間があっても足りないほどになっているところもあります。まるで、ケーキ屋さんのようですね。(ケーキ屋さんのように、年間の売り上げのほとんどが12月というわけではありませんが)

ですが、どうして12月が忙しくなると思いますか?

実は浮気につながりやすいイベントがたくさんあるためです。

例えば社内の忘年会。初めはそんなつもりはなかったのに、忘年会に参加して話をしてみると意気投合し、なんとなく流れで二人きりになってしまうケースはよくあります。

お互いに年末の空気のせいもあって、開放感があるからかもしれません。

飲み会の席で趣味の話や共通の話題が見つかって盛り上がることもありますが、片一方が相談をし、片一方が相談を受けている間に、「頼りになる」「放っておけない」という感情になり、二人で会うようになるということもあります。

また男性の場合は、男同士でキャバクラなどに二次会で行き、そこで気に入った女の子を見つけ、貢ぎ始めるというのもありふれた出来事です。

忘年会後に、なんか雰囲気が変わったとか、一人でいる時間が増えたとか、出かけることが増えたなどがある場合は黄色信号。相手の動向を、しっかりと見ておく必要があります。

また、女性だけの忘年会というのも、危険はつきものです。女性同士の忘年会なら、何も問題は起きないだろうと送り出す夫もいるのですが、女性同士の集まりの場合、普段よりも見た目に気を使う女性がほとんどです。

女性同士の見栄ではありませんが、おしゃれにしていないと浮いてしまうかもしれないという気持ちが、普段よりも念入りにお化粧をさせることは多々あります。

初めは参加する女性たちに出遅れないようにとしたお化粧やオシャレ。ですが、綺麗な格好をしていると、気持ちが上がってしまうのが女性特有の感覚。おしゃれな雰囲気のお店に、カッコいいボーイさんやシェフ、マスターなどがいると、いつもよりは大胆に自分から誘いをかけることもあります。

男性側からアプローチをかけることももちろんあり、普段言われていないような「綺麗な人ですね」という言葉だけで、うっとりしてしまう女性もいるでしょう。

忘年会と言えば、もう一つあります。それは同窓会と兼ねたもの。

年末は実家に帰る人も多く、普段は会えないような人と会う機会があります。同窓会には昔好きだった人と再会して、再び恋愛感情が呼び起こされる可能性が最も高いイベントです。

当時は、まったく興味のなかった相手でも、何十年ぶりに話をしたら気持ちが傾いたということもあるでしょうし、男性側、女性側のどちらかが、仕掛けてくることもあるでしょう。

忘年会は、男性にとっても、女性にとっても、浮気の危険性が高まるイベントです。もし帰りが遅い時は、注意したほうがいいでしょう。

さらに12月にはもう一つイベントがあります。
それはクリスマスです。

恋人たちや家族のイベントという感じもしますが、不倫関係の二人にとっても大事なイベントです。

片方、もしくは双方に家庭がある場合は、クリスマス、クリスマスイブに会うことはありませんが、その前後にクリスマスを楽しむカップルがいます。

ただ普段は浮気がバレないようにしている人でも、クリスマスの時期は周りのムードもあって、ガードが甘くなる傾向があります。

浮気をしているように見えるけど、なかなかしっぽを掴むことができないというときは、この12月に勝負をかけるのが一番いいでしょう。街を歩いていると、色々な男女が腕を組んで歩いていますが、その中には不倫関係の人たちも混ざっています。周りが浮ついたムードになっているので、堂々と腕を組んでしまうのです。

またクリスマスに浮気相手に会うのに、何もプレゼントを用意しないということは基本あり得ません。男性でも女性でも、何かプレゼントをするはずですので、夫婦で財布事情を把握しているのであれば、一気に減っていないかも着目したいところです。

12月は世間的にも「飲み会」が増える時期でもあるので、「飲み会が続いて、お小遣いがない」という言葉に惑わされないことが大事でしょう。

また女性が浮気をしている場合は、手作りの品を相手に作っている可能性もあります。その場合は、お金はかかりませんが、普段はしないような小物づくりをしていたら、誰のものなのかを確認したほうがいいかもしれませんね。

そして、まだ12月に調査員が多く街に出ている理由は他にもあります。

年末年始は、会社がお休みになるからです。

休みなら、家にいるだけだから問題はないはずと思ってしまうかもしれませんが、会社が休みだからこそ、昼間から浮気相手と会うことができてしまうという問題が生まれます。

「家にいても邪魔になるだけだろうから、出かけてくるよ」という夫の言葉も危険です。本当に散歩をしてくるだけならいいのですが、2、3時間の外出でも、浮気相手とホテルで待ち合わせて情事を重ねるということだってあります。

けど、この時期の浮気は発覚しやすいということも確かです。

冒頭にも書いた通り、12月は浮気をしている本人でさえ開放感があるので、警戒心が薄れているためです。

また家庭の中でも、浮気をしているなら年内中に清算をしてほしいと思っている方も多いので、探偵事務所への依頼も増えるのでしょう。

探偵業界は、飲食業界やデパート業界のように12月はフルで仕事をしている時期です。後半になればなるほど忙しくなる傾向があるので、もし浮気調査をお願いしたいと考えているのであれば、なるべく早くに相談することをお勧めします。

年を越した1月後半になってくると、今度は2月にバレンタインデーがあるので、再び忙しい時期に入ってきます。夫や妻が浮気をしているかもしれない、と思ったら、すぐに相談をしてください。

探偵に依頼をしようかどうしようかと悩んでいるうちに、探偵事務所が依頼過多で受けられなかったり、浮気が進展して本気になったりしてしまう危険性もあります。

迷っていても状況は改善しないので、とりあえず無料相談をしてみようぐらいの軽い気持ちでお電話くださいね。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム