東京都調査業協会

こんな宣伝には注意!

調査の相談や調査依頼をしようと考えたとき、どこに頼めばよいか、どこが信頼できるのか等で、お悩みの方は、こちらを参考にして下さい。
悪徳探偵社や興信所は依頼者を信用させる為に様々な手法で宣伝広告をしています。
様々な偽りのイメージを組み合わせ「詐欺知能犯」のように「集客」しているのです。
一般の人が探偵社や興信所などに、調査を相談依頼しようと思われたときには、「低料金」などの表示や、見かけの「オフィスの規模」が大きいとか立派だからという事柄を選択基準とはしない方が賢明と言えるでしょう。

こんな宣伝にはご注意下さい!

格安料金の表示

 

タウンページの悪用広告

自らの会社の規模を詐称し、依頼者を錯誤に陥れる目的で極めて多額の広告費を使用し、グループ会社により数ページにわたりNTT電話帳に独占掲載し、転送電話を使い全国に営業所が在るかのように見せかけている業者もまだ相当数見受けられます。
この広告ページに記載されている「営業所」や「支社」「支部」に割り当てている電話番号は「NTTの転送電話」により、多くは「ある特定の事務所」に集められています。この手法は、タウンページを非常に注意し細かく見ていくと「転送」と記載されています。

 

「成功率100%」などの表示

探偵興信所の中には、自らの調査能力を高く見せかけるために「成功率100%」などの表示を行っている調査業者もあります。調査は成功するように行うのは調査業者としては当然のことですが、当初から一定の限られた期間内に100%目的を達成できる事がわかっている調査はありません。

例えば、浮気調査などにおいても当初の決められた調査契約期間内に対象となっている人物が100%浮気をするということが予めわかっているのでしょうか?
通常契約は調査期間(何日から何日まで)や一日の中でも時間(何時から何時まで・何時から帰宅までなど)と調査開始場所が定められています。何らかの理由でその期間浮気をしないことも容易に考えられます。また、人探しなども同様のことです。
ホームページなどで「客を釣る目的」で高い成功率を表示している業者にご注意下さい。

調査に関するご相談は社団法人日本調査業協会加盟の東京都調査業協会会員へお任せ下さい。


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