東京都調査業協会

探偵コラム

第98回:《浮気》これって本当?配偶者の浮気調査なら自分でやった方がいい?

身近な問題として、浮気で悩んでいる人は意外と多いものです。とある調査では、既婚者で浮気をしたことのある人は、男性で7割、女性で3割という結果が出ています。つまり、男性の場合3人に2人以上は浮気をしていて、女性は3人に1人は浮気をしているという状況ですね。

テレビを見ていると、芸能人の不倫問題であんなにも一般の人たちが「最低だ」というような声をあげている人たちがいますが、一般の人も普通に不倫をしているというのが、今の日本です。

実際に浮気をした人たちで、配偶者にバレた人は、男性で30パーセントほど、女性は5%ほどという結果も出ています。つまりほとんどの場合、浮気をした人たちはバレていないと思っているわけです。

実際、本当にそれだけの割合の人たちの浮気がバレていないのかと言うと、本当は違うのではないかというのが本音。多くの人たちが、「うちの夫の行動が怪しい」「うちの妻の行動が怪しい」とは思っていても、それを突き止める勇気がなかったり、もし本当に浮気をしていたらどうしたらいいのかがわからないという人が大半なのではないでしょうか?

配偶者の浮気を初めて疑った時に、「よし探偵に相談するぞ」とすぐに思う人は、まずいないでしょう。探偵と同じように、「弁護士に相談だ」という人もいないはずで

疑わしい=探偵、弁護士に相談

とすぐに思ってしまう人は、おそらくすでに相手に対して恋愛感情がなく、むしろ別れるためのきっかけを探している人なのではないかと思います。

ただ浮気の可能性を感じたら、虫歯や歯周病と同じようになるべく早めの対処をする方が簡単に見つけることが出来るというのも本当です。
浮気であっても、やはり付き合い始めというのは、偶然そう言う関係になった場合も含めて燃え上がるもので、周りを気にしつつも視野が狭くなっているからです。そしてそういう時に、浮気の証拠を押さえて配偶者に見せることができれば、相手は「この人相手では浮気なんてできない……」と思うようにもなるでしょう。

浮気を何年も放置していれば、浮気をしている側があなたのことを侮るようになり、初めは浮気相手が1人だったのが、2人、3人と増えていく可能性もありますし、もしかすると愛人との間に子供まで作ってしまう可能性も出てきます。

浮気は、放置をしていても何もいい事がないというのが常なのです。

ではどうするのが一番いいのでしょうか?

世の中の男性も女性も浮気をするものという目で普段から見ておく必要があります。
疑うのは嫌だと思ってしまうかもしれませんが、あなたが配偶者と一生を共にしたいと思っているなら、なおさら見張る必要があります。とくに配偶者との間にお子さんがいるのであれば、配偶者の雰囲気が少しでも変わった時は注意深く観察するようにしましょう。

浮気をしている本人は無自覚だと思いますが、自分の父親が不倫をしている、自分の母親が不倫をしている、と感じながら育っていく子供が普通の精神状態でいられるわけがありません。

親になってしまえば、私は一人の女性(男性)ではいられなくなるの?と本気で思っている人もいるようですが、親というのはそういうものです。子供がどう思うのかということを常に考えなければいけません。

話がそれましたが、配偶者が浮気をしているかもしれないと思った時に、普通の人が一番に行う行動はおそらくインターネットでの検索でしょう。

男性7割、女性3割が浮気をしているのですから、それだけ書き込みも多くあります。多くありますが、それに便乗して嘘の情報も大量にあるのが現状です。

インターネットで調べてみると、「浮気のチェックシート」とか「自分でもできる浮気調査」というようなことを書いているサイトがいくつもあります。

確かに浮気調査を配偶者が行うのであれば、問題にならないこともたくさんあります。(結婚ではなく付き合っているだけの状態であれば、大抵犯罪になってしまうので注意が必要)

ですが、素人ではどうしても相手にバレてしまうというリスクが付いて回るのは仕方ありません。よほど対象者が鈍い人なのであれば大丈夫かもしれませんが、人は案外視線に敏感なものです。

それに調査をしているとホテル街への尾行もすることになります。夫の浮気を疑う妻であれば、妻……女性が一人でホテル街をウロウロしている状態です。そう考えると、ちょっと危ないような気がしませんか?

まだ妻の浮気を疑う夫であれば、男性が一人でホテル街をウロウロしていても、キャッチのお姉さんに声をかけられるだけなので、それほどの問題はありませんが危険はつきものということです。

浮気調査をするということは、バレるバレない以前の問題で、調査をする側にも危険が迫る恐れがあるということを忘れてはいけません。

では、配偶者が浮気をしているかもと思ったら、どうしたらいいのかというと、はやり探偵に依頼をするのが一番です。
自分で調査を行わず、疑わしいという状態で探偵に連絡をすれば白黒はっきりしますし、あなた自身が危ない目にも遭わずに本当のことがわかります。

探偵に依頼をすると100万円以上かかると思っている人もいるかもしれませんが、実際にはそんなにはかかりません。普通の探偵事務所に依頼をして100万円以上を請求してきたら、おそらくそこは悪徳探偵である可能性が高いため、当協会のようなところに相談をしてください。

ただし、普通の探偵事務所であっても、延長に延長を重ねていると100万円を超えることはあります。ある程度の回数の浮気調査を行って、何も証拠が出てこない場合は探偵の腕が悪いのではなく、本当に浮気をしていないこともあります。

その辺りの見極めも必要にはなりますが、やはり自分で浮気調査をするよりはリスクが低いでしょう。

インターネットで検索をすると「配偶者の浮気調査なら自分でやった方がいい」という言葉をよく目にしますが、これにもしっかりとリスクが伴っているということを忘れないようにしましょう。

まとめると、
自分で浮気調査をする⇒お金はかからない。ただし身の危険とバレた時の夫婦の危険が伴う
探偵を使って浮気調査をする⇒お金はかかる。ただし身の危険はないしバレることも(ほぼ)ない

どちらがいいのか今一度考えてみましょう。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム