東京都調査業協会

探偵コラム

第110回:《相談》探偵もWEB相談の時代へ~新しい日常に対応する探偵たち

探偵とITの組み合わせは、非常に悪いイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

それは、いつの時代の探偵も昔の姿のまま描かれることが多いからでしょう。特に物語の中の「名探偵」と言われる存在は、書類まみれの狭い部屋を事務所にしていて、無精ひげを生やしている人というようなイメージを持っている人もいます。

これらはすべてイメージです。

探偵は時代によって、調査内容も変わってきていますし、調査の仕方も変えています。そして、探偵のスタイルも変わってきています。だからこそ、昭和初期の頃からある「探偵」という職業が、令和の時代になっても存続しているのです。

コロナによる緊急事態宣言も、間もなく東京でも解除されるのではないかという話が出ています。ですが緊急事態宣言が解除されたとしても、今後世界は新しい形式の日常を受け入れなければいけなくなるでしょう。

これまでのように気軽にものに触れたり、マスクなしで外に出かけたりということがしづらくなりますし、居酒屋や夜にオープンしているようなお店で営業がこれまでと同じになるにはまだまだ時間がかかります。

日中であっても、暑い夏でもお店は換気をよくする必要があるために、窓や入り口が空いたままの状態で営業をしなければなりません。

そしてこれは、探偵事務所でも同じです。

人には聞かれたくないような相談をする場所が探偵事務所なのですが、だからと言って密室で会話をすることはこれからの時代にはできなくなっています。

また交通機関を使うことにも抵抗があるという人が増えています。探偵に相談をしたくても、電車やバスに乗らなければ事務所に行けないという人もいます。そのため、探偵に相談するのはやめようかと思ってしまう人もいるのです。

ただ時間帯によっては、電車もバスも喚起には気をつけていますし、そもそも人がそれほど乗っていない場合もあります。7人掛けのイスに1人や2人しか座っていないこともありますし、混んでいても一席ずつあけて座るのが沈黙のルールのようなものもできてきています。

とはいえ、それでも電車やバスには乗りたくないという人はいるでしょう。
そんな人は探偵に相談をしたくても相談することができないのでしょうか?

そんなことはありません。

探偵事務所でもWEB相談を始めているところが増えてきています。いわゆるテレビ電話での相談です。

WEB会議用のものを使っているのですが、何を使っているかは探偵事務所によって違います。探偵によっては、依頼人が指定したものを使う事務所もありますし、探偵が指定したものしか使わないという事務所もあります。それは、各々の探偵に相談をするときに聞いてみて下さい。

このWEB相談の位置づけとしては、無料面談での相談と同じです。ですので、どの探偵社にしようかと探すときに、メール相談や電話相談をした後での流れで使います。

これまで普通の探偵かいわゆる悪徳探偵かを見極めるために、無料面談での相談の際に必ず探偵事務所に足を運んで、状態を確認しましょうというような記事も書いてきましたが、今後はそれをWEB相談の際に見極めるようになるでしょう。

ただもちろん、WEB相談なんて方法がわからないし、直接会って話をしないと不安という相談者の場合は、もちろんこれまで通りの面談での相談も受け付けています。

面談相談の場合も、これまでとは少し違っています。面談相談者が訪れる時間帯も、相談者と相談者の間に必ず時間を設けるようにしていますし、応接室の除菌、出入り口での除菌スプレー、そして探偵のマスク着用の徹底。相談者の方にもマスク着用の徹底をお願いしています。

相談者に少しでも安心して相談ができるような環境づくりに手を抜いたりはしません。新しい時代には、新しい時代に沿った対応をするのが探偵事務所です。

従来通りの相談の仕方がいいという相談者にはその通りの方法で、WEB相談の方がいいという相談者には新しい方法で、探偵事務所は対応をしています。

WEB相談にはこれまでの面談での相談と比べるとメリットもあります。それはより、他の人にバレないという事です。

直接お会いして面談相談をするときには、どうしても相談者が探偵事務所に入らなくてはいけないので、他の人に事務所に入っているところを見られる恐れがあります。周りを確認してビルに入ったとしても、周囲の建物の中から見られていることだってあるため、完全に人の視線をそらして探偵事務所に行くというのは意外と難しいものです。

ですが、WEB相談だとどうでしょうか?

家に誰もいない時間帯に、部屋の窓のカーテンをしっかりと閉めてしまえば、相談しているところを誰かに見られることはありません。これほど安全に探偵と接触して、相談をする方法はないでしょう。

また、探偵に相談をしてみたいと思っていても、探偵事務所に行って相談するのが怖いと思っていた人もいるのではないでしょうか?

探偵に対する偏ったイメージがあるため、例えば探偵事務所に入ると、いきなり入り口のドアに鍵をかけられて、無理やり契約をさせられるという場合があるのではないかと考えている人もいます。

通常の探偵事務所において、それはあり得ないのですが、探偵のことを何も知らない人からすると、そんな風に思ってしまい相談したくてもできなかった人もいるかもしれません。

ですが、面談相談ではなくWEB相談だとどうでしょうか。

危ない事務所だったらどうしようという不安を持っていても、WEBでの相談であれば、この探偵のことは信用できないと思えば、WEBを閉じればいいだけです。

WEBを使っている以上、無理やり契約書に判を押せと言われることもありませんし、不当なことを強いられることもありません。

通常の探偵であれば、そんなことはしないのですが……。

ですが、そう思うと、WEB相談ができるようになった今、探偵に相談しやすくなったと考えることもできるのではないでしょうか?

これまで探偵に相談してみたかったけど勇気が持てなかったという方は、ぜひ一度探偵事務所にWEB相談を申し込んでみて下さい。探偵に対する悪いイメージも払しょくできますし、あなたが一人で悩んでいたことも解決してくれますよ。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム