東京都調査業協会

探偵コラム

第112回:《相談》探偵事務所の「無料相談」にはバラつきがある

ほとんどの探偵事務所には無料相談があります。

メールでの無料相談。電話での無料相談。対面での無料相談。どの形での無料相談を行っているのかは、探偵事務所によって異なりますが、無料相談を設けていない事務所はおそらくないでしょう。

無料相談はその探偵に本当に依頼をしていいのかを判断するために設けられています。ですが探偵事務所によって、無料相談の範囲内で行ってもらえることに違いがあるって知っていましたか?

HPに「無料相談」と書かれていれば、どこの探偵事務所であっても同じ内容だと思ってしまうのが普通です。世の中には「無料」と書かれているものが増えてきているので、それを使う人も業界によって「無料」の範囲内が違うことは知っていても、同じ業界なのに「無料」の範囲内が違うということをあまり経験していないからでしょう。

また探偵の場合、メール、電話、対面と無料相談にも種類があるというところがミソかもしれません。

基本的にメール相談と電話相談は同じ位置づけです。この二つは、対面相談につなげるための導線。そのため、メール相談をした後で電話相談をするということは、あまりありません。探偵事務所によっては、メールで受け付けてから電話相談をするということもあります。ただこの場合は、メール相談をしているわけではなく、あくまで電話相談をするための約束を取り付けているだけという役割です。

つまり無料相談は、次のステップへと進んでいくための役割ということです。無料の対面相談の後に待っているのは、契約です。ここで相談者は依頼人に代わります。もちろん対面での無料相談後に契約をしないという選択もすることは可能ですので、対面での無料相談が悪いというわけではありません。

ただ探偵に相談をしたことのない人にとって対面での相談は、いくら無料だからと言ってもハードルが高いものです。そのため、いくつもの探偵社に相みつをするというのも難しいでしょう。

ですが、メールや電話での相談だったらどうでしょうか?

対面での相談よりは、いくらかはハードルが低いはずです。ただ、メール相談と電話相談での内容は、冒頭にも書いた通り探偵事務所によってできることにばらつきがあります。一つ一つ見ていきましょう。

■メール相談

メール相談と書かれていても、実際は受付のような立ち位置で使っている探偵事務所も多くあります。

例えば、相談内容を送るフォーマットが先に設定されており、それに沿って相談者が入力していくタイプのもの。その場合、フォーマットには電話をしてもいい時間帯などの項目もあります。つまり、電話相談へつなげるためのものということです。

中には来社希望時間と書かれている場合もあるでしょう。電話相談を飛ばして、対面での相談につなげています。こういった探偵事務所もあります。

これがメール相談なのかと思ってしまう相談者もいますが、それは他の探偵事務所のHPを見ていない場合に起こることです。

探偵事務所によっては、受付だけの役割にしか使っていない「メール相談」ではなく、ちゃんと相談者の相談に乗ってくれる「メール相談」も実在しています。ただこれはHPを見るだけでは判断が難しいので、実際にメール相談をしてから知ることができるというものです。

まとめると、
メール相談は「電話相談につなげるためのもの」「対面相談につなげるためのもの」「メールで相談ができるもの」という3パターンが存在しているということです。

■電話相談

電話相談は受付だけのものという探偵事務所はやや少ないと言えます。それでも、どこまで話してくれるのかという点ではバラつきがあります。探偵事務所がどういうものなのかを知らない相談者は、初めに電話相談をした探偵事務所がスタンダードだと思いがちですが、それは全く違うということを覚えておきましょう。

そもそも「電話相談」と聞いて、どんなことができると想像していますか?お悩み相談室のように、悩んでいることを相談できるものでしょうか。それとも、探偵事務所でできるのはどういうことなのかということでしょうか。

どちらも正解ですが、全ての探偵事務所がどちらもしてくれるとは限りません。

一番手厚い探偵事務所が行っている電話相談は、
・探偵事務所でできることの説明
・相談者の悩みを聞く
・どういった調査をするのかの説明
・見積り金額(相談の内容がアバウトだった場合は概算での見積り)
といったところまで話をしてくれます。

それに対して一番あっさりとしている電話相談は、探偵事務所でできることは簡単に話してから、「あとは探偵事務所にいる相談員に相談をしてください」というふうに言われてしまいます。つまり対面での相談につなげるための導線として電話相談を受け付けている探偵事務所ということです。

そして一番手厚い電話相談とあっさりしている電話相談の間ぐらいのものを行っている探偵事務所が一番多くあります。

電話相談もメール相談と同じで、どこまでのことをしなさいという決まりがないため、探偵事務所によって行っていることが違うのです。

ただ、電話相談が一番手厚いからと言って、調査能力が高いというわけでもないので、この探偵事務所は電話相談ではあんまり話してくれなかったから、依頼をしてもあまりよくはないんだろうなとは判断できないのが、正直なところです。

電話相談でできることをまとめると、
「見積りまで出してくれる」「対面での相談につなげるための導線」「最初の二つの間」という3パターンがあります。また「最初の二つの間」については、「見積りまでだしてくれる」よりだったり、「対面での相談につなげるための導線」よりだったりします。

こんな風にメール相談と電話相談では、探偵事務所によってバラつきがありますが、対面相談では必ず見積りまで出してくれます。見積金額を知らない状態で契約をするということはあり得ないからです。もし、見積金額も出さない対面相談があった場合には、その探偵事務所とは契約を結ばない方がいいでしょう。

今回は無料相談でできることについてご紹介しました。無料相談でできる範囲は、探偵事務所によって全く違うので、メール相談、電話相談ではぜひ3~4社ぐらい並行して行うようにしてください。その中で、どこが良いのかを検討する方が、間違いのない探偵事務所に依頼をすることができますよ。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム