東京都調査業協会

探偵コラム

第113回:《相談》もう一人で抱え込むのはやめにしませんか?

悩みを抱えている人は、どんな時代でも大勢います。

人に相談できる悩みもあれば、相談しづらい悩みもあります。そして、人に相談できるかできないかの判断は、すべて自分が行っているので、人によってその判断は違うでしょう。

ちょっとした悩みであれば、
「ちょっと飲みに行かない?」「ちょっとランチにでも行かない?」
と友だちや家族、知り合いを誘ってお店に行くこともあったでしょう。

ですが今は、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、この「解除」イコール「新型コロナの終息」ととらえていない人も多く、外出を控えている人がまだまだ多いのも事実です。

そのため、気軽に悩み相談ができていた人も、しづらくなっています。

そして、もう一つの問題は新型コロナによる「閉鎖感」です。

閉鎖感は人の気持ちを圧迫させ、普段であればそれほど思い悩まないことでも、大きな出来事としてとらえてしまったり、些細なことで敏感になり人の不自然な行動に気づきやすくもなっていたりします。

これによって起こるのが、コロナ離婚と呼ばれるようなもの。

実際コロナによって離婚した人もいますし、コロナによって不倫が解消した人もいますし、コロナによって恋人たちが別れを選んだという事もあります。

これはコロナのせいというより、人間の閉鎖感が生んだ気持ちの問題です。

普段は大したことないと思っていたことも、大ごとに発展してしまうのです。それなのに、いつも相談できていた相手にも相談できないわけですから、不安定な心は行き場を失い、やがて爆発するしか道がなくなってしまうのでしょう。

これを解消するには、やはり相談相手が必要です。

相談相手としてふさわしいのは誰でしょうか?
親ですか?兄弟ですか?友だちですか?それとも会社関係の人でしょうか?

でもこんな時代には気軽に話せませんよね。

気軽に相談を受け付けてくれるところがあります。それは探偵です。

探偵に相談をするとお金がかかってしまうと思っているかもしれませんが、電話やメールでの相談は無料で行っています。

探偵事務所にある「無料相談」と書かれているものを使うのも一つの手です。

無料相談は、その探偵事務所に依頼をしていいのかを見極めるために使うものと伝えてきましたが、気軽に相談をする時に、この「無料相談」を使うのもアリです。

最後まで聞いてくれる探偵事務所もたくさん存在しています。そして、相談内容を聞いたうえで、それは調査を行った方がいい場合は、提案もしてくれるので友だちや知り合いに相談するよりも頼りになります。

探偵の手ではどうにもできない相談内容だったとしても、現代の探偵は色々な職業の人とのつながりを持っているため、他の職業の人を紹介することもできます。

もちろん調査をした方がいいという場合の提案も、それを聞いた上でどうするのかは相談者が決めることです。探偵が強要をするようなことはありませんので安心してください。

また、相談をしていくうちに、相談者が思ってもいなかった結果にたどり着くこともあります。

ちょっとした違和感を持って、それに対してモヤモヤしていただけだったはずなのに、その話をすることで多くの相談者の悩みを聞いていた探偵だからこそわかることもあるという事です。

例えば、「旦那のこういうところが気に食わないんだけど、こういったらこういう行動に出てきて、ホント嫌になる」というような愚痴だったとしても、人生経験豊富な探偵からすると、わずかな部分に違和感を覚え、「もしかしたらこの旦那は浮気をしている可能性が高い」というようなことまでわかってしまうこともあるのです。

また旦那のことではなくても、例えば「最近子どもが自粛期間が終わって開放的になっていて、この前なんてこんな行動を急にとりだして、本当にストレスが溜っちゃうわ」という何気ない発言だったとしても、「その行動を取るのはもしかして、いじめに遭っている」とか「その行動は薬物の可能性が……」とか色々と普通の人には気づけないサインに気づくこともできるのです。

モヤモヤした気持ちを抱えていて、それを解消したいがために探偵に連絡するなんてとは思わず、一人では抱えられないから相談するというスタンスでも、十分に探偵に依頼をするということに繋がる場合もあります。

もちろん話をしたものの、全く探偵の調査なんて必要のない悩みや愚痴の場合もあるでしょう。ですがだからといって、探偵から「そんなことでいちいち電話をかけてくるな!」なんて叱られることもありません。

探偵は悩んでいる人を助けるために、この職業に就いたという人がほとんどだからです。悩んでいる人がいるなら、一人でも多く助けたいというのが探偵の本心。そう思っていない人もごくまれにいますが、それは基本的には金儲けを目的としている悪徳探偵と呼ばれている人たちですので、そういったところと一緒にして考えないことが大切です。

まだまだ世界は新型コロナの存在に完全な勝利を収めていません。これからは、新型コロナと対等に付き合っていくために、日常生活も変わっていくことが目に見えています。

それでも探偵は相談者に寄り添って、相談者が一人でも晴れ晴れとした表情になれるように頑張っています。

どんな些細な事でも構いません。

一人で深く悩んでしまうなら、探偵事務所に電話をかけてみましょう。場合によっては探偵事務所に行ってから相談をすることもあるかもしれませんが、それも無料相談のうちで対応できます。

身近な人に気軽に相談ができない今だからこそ、探偵の存在が必要とされていると感じています。

また探偵に相談をすることは、メール相談も、電話相談も、対面での相談でも密になることはありません。

事務所自体も感染防止対策をしっかりとっていますので、事務所で話がしたいという場合でも対応可能です。

探偵に相談をするというと「不倫問題」だけだと思いがちかもしれませんが、どんなトラブルでも相談に乗ってくれるのが今の探偵です。

子どもの問題、家族の問題、ご近所トラブル、学校トラブル、その他もろもろ、どんなことでも解決するための提案をさせてもらいます。

こんな時代だからこそ探偵に相談をしてみませんか?

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム