東京都調査業協会

探偵コラム

第129回:《相談》探偵に安心して相談するために気を付けたいこと

探偵に相談をすると決めるだけでも勇気のいることですよね。人に相談できない悩みを抱えて、一人で苦しんで、これはどうすることもできなくなって……そしてようやく、探偵に相談してみようかなという気持ちが芽生える。一度でも探偵に相談をしたことがあれば、勝手も知っているので、そこまで悩む前に気軽に相談をすることができるのですが、どうしても一回目の相談までには踏ん切りがつくまでに時間がかかるものです。

探偵という職業柄、人には言いづらい秘密の相談事を聞いているので、この前こういうタイプの人が来て、こんな相談をしてきて、調査をしたら、こんな結果だったよと気軽に言うことができません。

中には犯罪に絡んでいるようなこと(ストーカー被害、いじめ被害などを含む)もありますし、人の信用を無くしてしまうようなこと(浮気調査など)もあるので、気軽にはお話しできない部分もあります。だから、相談する側も、一度探偵に相談をしたとしても、周りの人にそのことを言わないため、口コミで広がるというのが難しい業界なんです。だから、一度も相談をしたことのない人からすると、得体のしれない人、何をしているかわからない人、というところから怖いというイメージを持つ人がいるのかもしれません。

そんな未知の世界にいる探偵を頼って相談をしようとするのですから、よほどのことがない限り連絡をしようとはしないでしょう。

ですが、探偵に安心して相談をしたいと思っている方は多いはずです。探偵のことを何も知らないからこそ、本当に相談してもいいのかなと不安なまま依頼をするのは悩みの種をもう一つ増やしてしまうことになりかねません。

さらに読んでいる人を不安にさせるわけではありませんが、実際に探偵の中には一部問題のある人たちもいます。

これまでにも何度か取り上げてきましたが、今回は改めてそういった探偵に引っかからないためにはどうすればいいのかをお伝えします。

探偵事務所を探す時、あなたはどうやって探しますか?
まさか電話帳を使うなんて古いことはしませんよね?

確かに昭和時代には、電話ボックスの中にある電話帳を開いて探偵事務所に電話をかけるというようなこともありましたが、今一般的なのはネットです。そのため、ホームページを持っている探偵事務所がほとんどで、定期的に新しいタイプのホームページに回収しています。

探偵事務所のホームページというだけで、何となく怪しさを感じたり、アクセスしたら追跡されるんじゃないかと思っている人もいますが、フィッシングサイトではないので、それはまずあり得ません。安心してアクセスしてください。

ただ、ホームページを見て、明らかに古いタイプ(昭和時代の化石のようなHPなど)のホームページだなと思ったら、その探偵事務所はインターネットには力を入れていないタイプの探偵か、ホームページを業者に頼んで作ってもらえるだけの資金のない探偵か、ネットに明るくない新人探偵かのいずれだと思ってもらっていいでしょう。

自分の感覚に絶対的な自信がある人や、探偵事務所を見極めるのに自信のある人であれば、そういったホームページを持っている探偵事務所に連絡をしてみるのもいいですが、右も左もわからず不安定な状態でホームページを見ているなら、まずそこに連絡をするのは除外しましょう。

悪徳探偵と言われる人たちである可能性は低いのですが、新人探偵かあまり依頼を受けておらず資金難になっている探偵の可能性があるので、初心者は様子を見ておいた方が安全です。

次に見てほしいのが、ホームページ上に探偵業の届出が載っているかどうか。探偵を営む人は、警視庁を通して公安委員会に届出を出す義務があり、これをホームページ上に掲載、事務所内のわかりやすいところに置いておく必要があります。悪徳探偵の場合、この届出がない可能性が非常に高いので、ホームページの載せていない探偵事務所は連絡をする探偵候補から外してしまいましょう。

その次に確認をしてほしいのは、探偵業の届出に書かれている番号での検索です。公安のホームページには、何か問題があった探偵事務所はその番号とともにそこに掲示されています。

警察は、探偵が届出を申請した時、その後は年に1度届出に書かれている事務所へ赴き、申請通りかどうか、何か問題は起きていないかどうかを調べています。公安のホームページに掲示されている期間は定められていますが、もし調べてみてそこに掲示されている探偵事務所であれば、とりあえず連絡をする探偵候補から外してください。

啓示されている内容が大したことはないと思っていても、そこに載っているということは問題を抱えていて、それを解消しなかった探偵ということなので、今まで一度も探偵に相談をしたことのない人であれば、他の探偵を選んだ方が無難です。

次に見てほしいのは、探偵と本契約をするまでに、どんな連絡方法があるのかというところです。基本的に、探偵事務所はメール、電話、チャット等での無料相談を受け付けています。無料相談ではなく、「お問い合わせください」と書かれているところではなく、「お気軽に無料相談をお試しください」と書かれている探偵事務所を選びましょう。そういった探偵事務所の方が、無料相談の段階から親身になって話を聞いてくれる可能性が高いと言えます。

そして最後は、メールや電話を実際にしてみるということです。メール相談、電話相談をしている時点で、探偵側から早く契約を結びましょうと急かすような事務所は、依頼人が納得する前に無理やり契約を結ばせようとしてくる可能性があるので、実際には合わない方がいいでしょう。

メール相談、電話相談でも親身になってくれて、契約に関してはむしろ受け身なぐらいの態度でいてくれる探偵を選んでください。

以上のことを意識して探偵事務所を探してみると、そこまで酷い探偵事務所と出会うことはないでしょう。

どの業界にもピンからキリまでありますが、探偵にも同じことが言えます。後は早く悩みを解決したいと思っても冷静になって探偵側の話を聞くことが大事です。そうすれば不安にならずに、安心して探偵に相談することができますよ。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム