東京都調査業協会

探偵コラム

第132回:《相談》探偵に相談をしたいと思った時にする手順

探偵という職業は、いまだにクローズな業界のように思われています。インターネットも普及してきたので、以前よりは少し表に出てきている気がしますが、リアルで見かけることがほとんどないため、正解がわからない状態です。

リアルに含まれるのは、街中で歩いている探偵を見かけたり、街中を歩いているとカフェのような看板があって中が見える探偵事務所があったり、実際に探偵に調査をしてもらった人に話を聞いたりすることです。

これらがなく、テレビや映画や小説の世界しか見かけないため、認知度は高いもののリアルにある職業なのかというところに、疑問を持っている人もいるぐらいです。そのため、「探偵って殺人事件を解決する人ではなく、人の浮気とかそういうのばっかり追いかけているだけの人だよね」という言葉を聞いたりすることもありますが、これはそれほど探偵が殺人事件を含む様々な謎を解決する存在というのを前提にしている言葉。

本当に浮気調査や個人調査などを行っているのが探偵事務所だと思っていれば、出てこない言葉です。

令和の時代になっても、まだまだ探偵事務所は一般職業の仲間には入れられていません。もちろん、クローズにしなければいけないことを取り扱っているので、探偵が行っている全てのことを公表することはできないのですが、警察のように細かいことはわからないけど何か調査をしている人ぐらいには見られるようになってもいいのではないかと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、探偵に相談をしたいと思った時に相談者がまず初めに何をするべきなのかについてお伝えします。

上記のように探偵事務所は何が正解で何が不正解なのか曖昧なところがあります。インターネットで検索をすると、様々な情報が出てきますが、探偵のことを知らない人が多いということを知っているうえで、騙すことを目的に書かれている文章などもあるのが現実です。他の業種でも、騙すことを目的として書かれている文章もありますが、読んでいる人がある程度その業界のことを知っていれば、それが嘘だとわかるのですが、探偵に関しては本当の事前情報がないため、騙されてしまうのでしょう。

さらに、騙された人は、自分が依頼をした探偵事務所が一般的な探偵事務所だと思い込んでしまうため、それを公表できる部分だけネット上で公表したり、人伝いに言ったりするので、何も知らない人がその噂を知って、さらに探偵に対するマイナスイメージが増えていくという悪循環も起こしています。

探偵の知識がない人が、こういった正規の文章を最初に読んでもらえることを願うばかりです。

そんなウソも交じっているインターネットの世界ですが、一番初めに行うことはやはり検索です。一昔前であれば、電話ボックスに置いている電話帳を使って調べるということもありましたが、今はインターネットで調べる方法が一番。

そもそも、探偵に依頼をしようと思ったり、間違えたイメージであっても熱狂的な探偵のファンであったりしなければ、街中で探偵事務所を見つけるのは難しいものです。実際は、どの街に行っても大抵事務所はありますし、事務所がなくても張り紙をしていたりもしますが、それに気づきません。気付かないような場所にあるというわけではなく、人が関心を持っていないから気付いていないだけです。

それは他の業種でも同じ。例えば動物病院。街中には数軒ありますが、動物を飼っていない人が、その病院がどこにあるのかを知っている人はどれくらいいるでしょうか?それと同じことです。

そのため、インターネットで調べるのが早いのです。ただもし、探偵に相談をしたいと思ってから、街中を歩くと見つけることもあります。その場合は、その事務所名をメモしてからインターネットで調べましょう。この時代、ホームページを用意していない、完全に口コミだけで行っているような探偵事務所はそうはありません。

全くないとは言いませんが、そういった探偵事務所は基本的に一般の人が調査を依頼するようなところではないこともあります。見つけられる場所の探偵事務所にしましょう。

インターネットで調べる際には、まず「探偵事務所 ○○(地域名)」で検索します。地域名は、例えば東京都でもいいですし、もっと絞り込んで千代田区でもいいですし、さらに絞り込んで千代田区神田でもいいです。細かく絞り込んでも、その地域周辺の探偵事務所の名前が出てきます。もちろん、駅名を入力するのもありです。

まずはそれで出てきた探偵事務所のホームページをいくつか見て、探偵事務所とはどういうものなのかを確認してください。一刻も早く調査をしてほしいと焦っている場合は、「探偵事務所 ○○(地域名) △△(調査名)」で検索するのもいいでしょう。調査名は、浮気調査、人探し、個人調査など依頼したい内容をいれてください。

そうして、いくつかの探偵事務所をピックアップするのですが、どれがいいのかわからなかったり、ピンとくる探偵事務所がなかったりしたら、地域名をもう少し広域に広げてみましょう。そうしているうちに気になる探偵事務所が2、3個は出てくるはずです。

ピックアップが終わったら、実際に無料相談を行います。電話、メール、対面などがありますが、最初から対面はハードルが高いと思いますので、電話かメールで相談してみましょう。そのやり取りで、相手の探偵を信頼できそうだと思ったら、直接探偵事務所に行ってください。ただ、この時期ですので、ウェブ面談を行っているところもあります。そちらがいい場合は、それを伝えましょう。

また、このコラムでは何度も書いていますが、探偵届出だけは必ず確認してください。初めての依頼であれば、面倒であっても急ぎであっても確認をしないと後悔することになるかもしれません。そして、確認をしたら、届出番号を照会して、何も問題を起こしていない探偵事務所なのかも確認しましょう。

ここまでくれば、後は対応している探偵のことを信用できるか否かで、依頼をすることを決めれば大きな問題にはなりません。

もしどうしても、探偵事務所選びができないという場合には、当協会のように探偵が所属している協会に連絡をして、信頼できる探偵事務所を紹介してもらうのも一つの手です。

間違いのない探偵選びをしてください。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム