東京都調査業協会

探偵コラム

第138回:《探偵》どの探偵事務所に依頼をするか悩んだら

悩み事を抱えている人が探偵事務所を探すというのは普通の流れです。ですが、大きな悩みを抱えているから探偵事務所を探しているはずなのに、ネットで調べてみたら思った以上に探偵事務所がヒットする……。そうなると、探偵事務所をどこにすればいいのかと、さらに悩んでしまう結果に。

コンビニで新しいお菓子が出たら、とりあえず試してみるかと気軽な気持ちでレジにお菓子を持っていきますが、検索でヒットした一番上に出てくる探偵事務所に、とりあえず試してみるかと気楽な気持ちで依頼の電話はできないでしょう。

金額的な問題もありますが、そもそも探偵に依頼する内容というのは、誰にも知られたくないことです。秘密を守ってくれるかもしれませんが、複数の探偵に同じ話をするのは抵抗があるはず。できれば一つの探偵事務所で相談をして、そのまま調査をしてもらいたいというのが本音でしょう。

ですが一か所だけに相談をして契約を結ぶというのも、何となく怖いというのが依頼人の本心。それは、探偵事務所に対するイメージがあやふやだからです。いいとか悪いとかそういった判断をするものもありません。本物の探偵に対するイメージを持てる人は、これまでにどこかで探偵と知り合ったことがある人だけでしょう。テレビなどの報道番組などで、探偵の名前が出てくることもないため、依頼をしようと思わない限りは、本当に探偵が存在しているのかも疑わしいと思っている人が多いものです。

では、実際に探偵事務所に依頼をする時に悩んだらどうしたらいいのでしょうか?

依頼人の気持ちとしては、
・信用できる探偵がいい
・手間はかけたくない
・複数人の探偵に自分の悩みを打ち明けたくない
・できれば金額も安い方がいい
というもののはず。

実はこれ、真ん中の二つ「手間はかけたくない」「複数人の探偵に自分の悩みを打ち明けたくない」ということを諦めてもらえれば、信用ができて金額も安い(または金額も納得できる)探偵を探すことはできます。

インターネットで、「探偵 探す」や「探偵 依頼方法」「探偵 どこがいい?」などを検索すると、探偵の探し方というページや探偵のランキングページなどが出てきます。すべて探偵事務所がつくっているページです。とくに探偵のランキングページは、素人が作れるはずもありません。探偵以外の職業の人で、それだけ探偵事務所に訪れ、実際に依頼するということは普通ないからです。

もし、探偵以外の人でたくさんの探偵事務所を渡り歩いている依頼人がいたら、それは依頼をした探偵事務所がどれもダメだったからでしょう。調査が完了し報告書を貰った時に出された請求金額が高かったとか、探偵とそりが合わなかったとか、探偵がちゃんと証拠を見つけてこなかったとか、何かしら問題がなければ別の探偵事務所を探そうとはしません。

信用できる探偵事務所を探すというのは、かなり労力を使うことです。そのため、何度も依頼をする出来事が起きたとしても、満足できる調査をしてくれた探偵事務所と巡り合えれば、その人は同じところに調査の依頼をする確率は高いもの。それが、また労力をかけて別の探偵を探そうと思ったということは、そういうことです。

そのため、インターネット上にある探偵のランキングページは信用しない方がいいと書かれているページもあるほど、信用できないものです。もちろん、実際に依頼をするためではなく、お遊び程度に見る分には面白いページだと思います。

そうなると、やはりいい探偵を探すには、地道な努力しかありません。他のサービスでも同じですが、探偵と名乗っているからといって、みんなが同じ能力、同じ料金で行っているわけではないからです。数多くある探偵事務所のホームページの中からいくつかをピックアップして、電話やメールをして信用できそうなら見積もりをする。

リフォームを頼むときにも相みつを取ったりしますが、探偵に依頼をする時にも同じようにした方が、後々納得のいく金額で調査をしてくれたと自分に言い聞かせることができます。というのも、調査料金の平均価格を知っている人は中々いません。調べたことのある人であれば別ですが、日常生活をしていて、探偵に浮気調査を依頼したらいくら、信用調査を依頼したらいくらという金額をそらで言えますか?

おそらく、周りの人に聞いても99%が知らないと答えるはずです。

相みつを取れば、全ての探偵事務所が出してくる見積金額が違っていたとしても、大体の平均値はこれぐらいなのかということが見えてきます。平均値がわかっていれば、「ちょっと高いけれど、この探偵事務所にしよう」とか、「ここは平均より安いから、この探偵事務所にしよう」などを考えて選ぶことができます。もし1社しか見積もりを出してもらっていなければ、その金額が高いのか安いのかの判断もつかないので、探偵事務所に対してちょっとした不満を感じた時に、「あんなに高い金額を払っているのに…」みたいな不満が出てくる可能性も。適正価格を知っていれば、もしかしたらそういった感情は出てこないかもしれません。

ただ、探偵事務所に相みつを取るとなると、見積もりをお願いした探偵事務所すべてに、どんなことを依頼しようとしているのかの具体的な話をする必要があります。「浮気調査はいくらですか?」だけでは、答えられません。依頼人がどういった情報を知っていて、どういったことを探偵に調査をしてほしいのかを具体的に示さないと、探偵もどれぐらいの調査日数がかかり、どれだけの労力がかかるのかが見えてこないためです。

ここで問題なのが、依頼人側は自分が悩んでいることを他人にはあまり言いたくないということ。それがたとえ口の堅い探偵であっても。そういった問題もあって、探偵に相みつを出す人が少ないのも事実です。

ここまで色々と書いてきましたが、
依頼人が思っている、
・信用できる探偵がいい
・手間はかけたくない
・複数人の探偵に自分の悩みを打ち明けたくない
・できれば金額も安い方がいい
を叶える方法が、実は一つだけあります。

それは当協会のように、探偵事務所が複数集まっているところに連絡をすることです。例えば当協会(東京都調査業協会)であれば、1度でも問題を起こしたことのある探偵事務所は所属できません。どういったことをすれば、問題になるのかということも協会が行っているセミナーで所属探偵たちは知っています。つまり問題を起こしたことのない探偵が集まっているということです。

また事務局に連絡をすることで、所属探偵事務所の中でどういった探偵が依頼人に合うのかの相談にも乗ってくれますので、とても便利です。もし探偵事務所選びに迷ったら、当協会にお気軽にご連絡ください。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム