東京都調査業協会

探偵コラム

第159回:《探偵》契約は避けたい問題のある探偵事務所の見分け方

探偵事務所と言っても、実はいろいろなタイプの探偵事務所があります。

個人のお客様からの依頼を多く受注している探偵事務所もあれば、法人のお客様からの依頼を多く受注している探偵事務所もあれば、ちょうど半々ぐらいに受注している探偵事務所もあります。

また調査内容においても、経験値の高い内容が探偵事務所によって違います。

浮気調査が強い探偵事務所。個人調査が得意な探偵事務所。ご近所トラブル関連の調査が得意な探偵事務所。企業調査が得意な探偵事務所。法律関連の調査が得意な探偵事務所。などです。

これらは、探偵事務所のホームページを見るだけでもわかります。ホームページを見て、その探偵事務所の得意分野が何なのかがわからなかった場合は、何かに特化しているわけではなく、全体的に調査ができる探偵事務所と思うといいでしょう。

ただ、この探偵事務所のホームページを見るだけで、その探偵事務所が依頼の契約をしても良いところなのか、してはいけないところなのかを見分ける方法があります。

探偵に依頼をすると、調査料金がどれくらいなのかを調べるために、いくつかの探偵事務所のホームページを見ることになると思います。その中で、明らかに安い料金設定をしているところがあったら要注意です。

もちろん、ホームページ上でも、「安いのには理由がある」というような文言で、理由を書いているかもしれませんが、その言葉に騙されないようにしましょう。

探偵が行う調査は、表側から見ている以上に地道で作業量の多い仕事です。そのため、どうしても見積金額が上がってしまうのは否めません。それなのに、格安で提供ができるというのはどういうことでしょうか?

もしこれが、物販であれば、仕入れ価格が安いルートを知っていたり、利益分の金額を抑えていたりすれば、安くものを販売することはできるでしょう。ですが、探偵の調査料金というのは、ほとんどが人件費と機材費です。それなのに安くできるとなれば、人件費の低い調査員を使っている、少ない人数で調査をしている、安い機材を使っているということになります。それで本当に、ちゃんとした調査ができるのでしょうか?

また、格安料金を提示している探偵事務所の中には、初めは本当に安く見積もっているのですが、後から追加料金が発生したと言って、最終的には高額な金額を請求してくるところもあります。

もしくは、本当に人件費を安くして調査をしている場合、プロとは言えないような調査員を使っているため、ずさんな報告書が出来上がったり、途中で連絡が途切れたりしてしまうことも。

格安の調査料金を提示している探偵事務所は、裏に何かあると思った方がいいかもしれません。

もう一つ、ホームページを見るだけで、相談の電話すらしない方がいい探偵事務所がわかる方法があります。

それは、ホームページ内に「成功率100%」と書いている探偵事務所です。

成功率100%と書かれていると、よほどの自信がある探偵事務所か、実績が多い探偵事務所なのかと思いがちですが、そうではありません。これはただの「釣り」です。探偵に相談をしたことのある人や探偵であればわかることなのですが、どんなに評判の良い探偵がいる探偵事務所であっても「成功率100%」はありえないからです。

成功率100%が可能な条件と言えば、探偵事務所ができたばかりで、まだ調査依頼を数件しか受けていない場合、「現在のところ成功率100%」という表記はあり得るでしょう。運が良ければ、数年探偵事務所を運営していても「現在のところ成功率100%」もあるかもしれません。ですが、今後も「成功率100%」であると断言はできないのです。

なぜだと思いますか?

探偵は結果が出るまで調査を続けるわけではないからです。1日調査を行なえば、1日分の調査費用がかかります。2日調査を行なえば、単純計算で1日しか調査しなかった場合の倍の金額がかかるでしょう。

ただでさえ調査費用は、そんなに言うほど安いものではありません。個人が調査をお願いするのであれば、とくに調査費用はそれなりの覚悟がないと出せないでしょう。

となってくると、調査をしてほしい日を提示して、1日調査をしてもらう、2日調査をしてもらう……最大で3日調査をしてもらう程度ぐらいまでしかできないかもしれません。ですが、調査をするということは、対象者がいるということもあるわけです。

例えば、浮気調査の場合、調査日に必ずしも対象者が浮気相手と会うとは限りません。探偵の尾行の腕がどんなによかったとしても、対象者が浮気相手と会わなければ、証拠を見つけることができないというわけです。

また、この日に調査をするということが決まっていても、24時間対象者を尾行するわけではありません。会社員であれば、退社後の18時から帰宅する時間(例えば0時)までが調査時間になっていたものの、退社後には浮気相手には会わず、実はお昼休みに浮気相手と会っていた場合や営業職で会社を離れている時に浮気相手と会っていた場合も、調査は成功とはいえないでしょう。

また、人探しの依頼も探偵事務所に相談をしに来る人がいます。ですが、調査機関が決まっている中で、100%どんな状態であっても、探してほしい人を見つけられるという探偵は、おそらくいないのではないでしょうか。

もちろん、ご自身で探すよりは、探偵に相談をした方が見つかる確率は上がりますが、100%ではありません。探している人が、例えば誰にも言わずに海外逃亡していたという場合、国内で探しているうちは見つからないでしょう。

このように、様々な問題があり、成功率を常に100%で保てる探偵事務所はないということです。それなのに、ホームページで「成功率100%」と書いているのであれば、素人の探偵か、お客を釣る目的で悪意を持って書いているかのどちらかです。どちらの場合であっても、依頼をするのはやめた方がいいので、「成功率100%」の文字を見かけたら、その探偵事務所には連絡をせず、他の探偵事務所を探した方が無難というわけです。

今回ご紹介した、格安料金の探偵事務所と「成功率100%」をうたっている探偵事務所を避けるだけでも、親身になって調査をしてくれる探偵事務所と出会う確率は上がりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム