東京都調査業協会

探偵コラム

第173回:《探偵》時代に合わせてリモート対応ができる探偵

コロナ禍になり、世の中は感染者数が増えたり減ったりを繰り返しています。2020年から続いているので、もう2年半が過ぎました。これだけの期間続いているため、2020年の3月や4月のような、何だかわからないものが出てきているという感覚は薄れ、個人個人でコロナと向き合っていくのかということを考え始めているのではないでしょうか。

人の行動も、コロナを気にしない一定数の人が外に出て、コロナを気にしつつも外に出たい人が一定数外に出て、コロナを気にしすぎて家から出ない人も一定数います。どれが正しい、正しくないというのはありません。それぞれが個人の考え方なので、それを相手に強要しなければいいだけの問題です。

とはいえ、自分の考えだけが正しいと思っている、自分の考えが一般常識だと思い込んでいる人も一定数いるため、それを自分とは違う行動をしている人に押し付けて、そこから問題を引き起こしている人もいるのも事実です。無駄な争いを引き起こしている人は、おそらく強迫観念に支配されてしまっているのだとは思いますが。

話がそれましたが、何が正しいのかということは現在個人にゆだねられていますが、引きこもりたい人がいるということも事実です。働き方に関しても、緊急事態宣言下ではない今も、企業は半分を出社、半分をリモートとしているところもありますし、リモート可として社員に出社かリモートかを選ばせているところもあります。

全員が全員、家の中にいたいと思っているわけではないと思いますが、一定数そういったニーズがあることは、見逃すことのできない部分です。

そのニーズを受け、実は探偵事務所もリモート対応をするようになったのをご存じでしょうか?

探偵に相談をする時は、電話やメールで相談をしてから、直接探偵事務所に足を運ぶか、近くの喫茶店などで落ち合うかという流れを想像している方がほとんどだと思いますが、電話やメールで相談をしたあと、リモート(お互いに顔だし)で依頼をすることができる探偵事務所も増えました。

まだすべての探偵事務所が対応しているわけではありませんが、ホームページを見ても「リモート対応可」と書かれているところもありますし、ホームページには書かれていなくてもメールや電話で相談をする時に、「リモートでも対応可能ですか?」と聞くと、承諾してくれる探偵もいます。

リモートで探偵に依頼ができるなら、実際に探偵事務所に行って依頼をするよりもハードルが低くなっていると思いませんか?

探偵事務所に相談をすることのハードルの一つとして、探偵事務所に行ったら怖い人が出てくるのではないか、適当に言いくるめられて流されてしまうのではないかという心理もあると思います。

実際に探偵事務所に行ったことのある人であれば、相談者の前に現れる人が強面の人ということはほとんどないということは知っていると思うのですが、探偵という業界は情報が外に漏れにくいので、実際のところが見えていません。そのため、メール相談や電話相談はできたとしても、実際に探偵事務所に行くのは怖いと思っている人は一定数います。

それでも、自分が抱えている悩みを打ち明けられるのは探偵しかいないと思って、勇気を出して相談をしに行くわけですが、もう少し早い段階で相談できていればよかったと思っている依頼人もいるものです。

だからこそ、今の時代におけるリモートでの対応可能な探偵事務所が増えてきているというのは、相談者にとっても朗報なことなのではないでしょうか。

またリモートで受付をしてくれるのであれば、相談者は実際に探偵事務所に行かなくてよくなるため、周りに人達に相談をしたということが、以前よりもバレにくくなっています。

これは稀な例ですが、家に近い場所にある探偵事務所を選んだ人であっても、あえて家から遠い場所にある探偵事務所を選んだ人であっても、たまたまその姿を知っている人に見られてしまい、周りに探偵に相談しに行っていることがバレたというケースも、なくはありません。

探偵事務所に足を運ぶ際、依頼をする側も周りにバレないようにと思って、周囲に気を張ってはいると思いますが、それがかえって目立つ行動を取っていたり、相談をすることだけに必死になりすぎていて迂闊な行動を取っていたりすることもあります。そういう場合に、魔の悪いことに知り合いに見られてしまう、というわけです。

ですが、リモートで探偵事務所が引き受けてくれるようになると、そういった心配がなくなります。相談者が家で行う場合は、家の人が誰もいない時間を見つけて相談をすれば、他の誰かに見つかる心配はありません。

家には必ず誰かいる状態なのであれば、パソコンのある場所かパソコンを持って、人気のいない場所で探偵と話をすればいいだけです。外に出る場合であっても、探偵事務所に行くよりかは、相談をしていることを気づかれる可能性は低くなるはずです。

また、リモートで探偵と対面をして相談をすることに対して、もう一つメリットがあります。それは、実際に会いに行かなくても、探偵の顔を見ることができる点です。

電話やメールで相談をしていても、実際の雰囲気は見えてきません。ですが、リモートで対面で相談をすれば、探偵がどういう人なのかということが視覚で見えるようになります。

探偵事務所に足を運ばなくてはいけなかった時は、この人はなんだか胡散臭い、信用できない、怖いと感じたとしても、そこから出ることが難しかったりします。けれど、リモートであればどうでしょうか。画面に映っている探偵が気に入らないと思えば、一言断りを入れて通信を消してしまえばいいだけです。

直接会っているわけではないので、相手が普通の探偵ではなく悪徳探偵だった場合も、簡単に見切りを付けられるという利点があります。

それに、契約書もリモートで行う方が、一旦冷静になって考える時間を得ることができるので、相談者側も相談しやすくなっています。

探偵事務所も今は、時代に合わせてリモート対応をしているところが増えてきています。探偵に相談するのはハードルが高いと思っている方は、リモート対応をしている探偵事務所に相談をしてみてはどうでしょうか?

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム