東京都調査業協会

探偵コラム

第177回:《探偵》季節性の浮気や不倫も存在する?探偵が見た人の習性

夏休みだった、という人も多いのではないでしょうか?

もしくは今現在が夏休み中という方もいるかもしれませんね。

夏休みに入ると、有給消化のために会社から有休を無理やりとらされる場合と、書き有価として別に支給される場合と、会社によって様々ありますが、平日・土日と気にせずに自由にできるというのは、解放された気持ちになるものです。

「夏休み」に開放感を覚える大人は多いものですが、それはなぜだと思いますか?

今の日本では、子どもの頃に学校に通っていたという記憶を持っている人がほとんどです。義務教育によって、小中学校に通わせることが決まっているためといえるでしょう。

小中学校には必ず夏休みが存在します。そして夏休み期間は、いつもの場所を離れて遠くに行ったり、普段接しないような人たちと接したり、いつも(授業)とは違う毎日を過ごせるということで開放感を覚えていたはずです。

その感覚が大人になっても残っており、子どもの頃に比べると夏休み期間は短くなったものの、1カ月半の長期休暇を与えられたような感覚になり、普段とは違うことをしてみようという気持ちになるのかもしれません。

ただしこれは、独身の男女と既婚の男性だけです。家に子どもがいる既婚の女性は、子どもが夏休みに入ってしまうため、普段よりも子どもの面倒を見る時間が増えてしまうため、既婚の女性の場合は、どちらかというと子どもの夏休みが終わった9月の方が開放感を覚えるかもしれません。

ただ、夫婦ともに共働きで、理解のある夫がいる妻であれば、夫に子どもを預けることもできるため、独身女性のように開放感を得ることは可能です。そんな家庭は、限られているとは思いますが……。

さて、開放感を得るというのは、人にどういう行動をさせると思いますか?

いつもとは違うことをしてみよう、いつもとは違うところに行ってみよう、いつもはできないことをしてみよう、一度やってみたかったことをしてみよう、というような感覚になるとは思いませんか。
そこにひと夏の恋ならぬ、ひと夏の火遊びが存在してしまうのです。

例えば、男同士で旅行に行くとなると、夜は女性のいる店に行くか、旅行先でナンパをするという可能性もあるでしょう。独身で恋人もいない男性しかいないグループであれば、旅先で何をしても、誰にもとがめられませんが、妻や恋人がいる男性がすればとがめられます。しかし、一緒に旅行に行っている男性がしゃべらなければバレないことです。

これは男性だけに限ったことではありません。女性グループでの旅行も同じです。夜にホストに行ってみたり、旅先でナンパをされたり、逆にナンパをすることだってあるでしょう。独身で恋人もいない女性グループであれば問題ありませんが、夫や恋人がいる女性がいても咎められる行為です。しかし、女性グループであっても、他の女性から旅先での恋はバレないから、と言われれば、普段はどんなに真面目であっても浮ついた気持ちに勝てなくなることもあるかもしれません。

また、男同士、女同士の旅行だからと言いながら、実は浮気相手との旅行という可能性もあります。普段はそんなことを言わないのに、珍しいこともあると思ったら、危ないと考えてもいいかもしれません。

特に「夏の解放感」は、どの年代にも当てはまることです。

夏の火遊びは、20代、30代、40代だけにあると思っていませんか?

50代はもちろんのこと、60代、70代でも最近では火遊びをしています。例えば、出会い系サイトなどは、20~30代、たまに40代というような年齢層が登録をして、色々な相手を探していましたが、最近は50代でも60代でも登録をして相手を探しています。真面目な婚活ではなく、1夜限りのお相手探しであったり、不倫相手だったり、それは様々。パパ活などではなく、普通にホテルに行ける相手を探している人たちも増えているということです。

それは、スマホを使える人の年代が広がり、気軽にインターネットにアクセスできるようになったからというのもあるかもしれません。

ネット検索ができないときは、家の近所や社内で、そういった相手を探すしかありませんでしたが、ネット検索ができるようになると、全く関りのない世界の人たち、しかも年齢も若い子たちと簡単にやり取りができるようになり、浮気や不倫がしやすい環境になっていると言わざるを得ません。

先日のことですが、あまり人が乗らないようなローカル電車に乗っている時、50代男性と20代女性の2人が並んで座っていました。女性は男性のことを「パパ」と呼んでいましたが、親子にしてはベタベタしすぎでしたし、年の離れた恋人というにも違和感のある2人でした。

気になったので、なんとなく話を聞いて(聞こうとしなくても耳に入ってきますが)いると、会話の内容が本当に馬鹿らしいものでした。見栄を張って、自分はすごいんだぞということを言いたい男性と、私何もわからないといったバカを演じている女性。おそらくはパパ活だと思いますし、男性の方は既婚者でしょう。

夏は人を解放させますが、無防備にもさせます。

これぐらいはバレないだろうと、隠そうともしない秘密の関係を持つ時期でもあります。探偵からすれば、すぐに浮気の現場を押さえられるのでいいのですが。

もし既婚者の方で、いつもとは違う行動を相手が取っていると思ったら、すぐに探偵に連絡をして下さい。この時期は探偵も忙しくしている事務所が多いので、即日調査は難しいかもしれませんが、できる場合もあります。

浮気調査を依頼してクロであっても、必ずしも離婚をする必要はありません。浮気をしている証拠を握っているということを早い段階で相手に伝えることで、けん制になりますし、この先不倫をしにくい状態を作ることもできます。

ひと夏の危険な恋レベルであれば、お互いに傷も浅くて済みます。これが本気の不倫に発展してしまえば、家庭が壊れることになるでしょう。本気の不倫に発展するのは秋の終わりぐらいの、人が温かさを求めるような時期です。

不倫や浮気は、遊びの恋レベルの時に早々と摘み取ってしまう方が、誰にとっても幸せですよ。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム