東京都調査業協会

探偵コラム

第188回:《探偵》探偵を雇うなら探偵協会の存在も知っておくべき

探偵事務所の存在を知っていても、探偵協会があることを知らない人は意外と多いものです。

なぜなら、探偵事務所を知っているという人も、探偵事務所のホームページを見ていて「知っている」と言っているわけではなく、探偵も現実世界に存在するという概念で言っているだけだったり、テレビに出てきたことがあるなと思っていたり、町を歩いている時に看板を見かけたことがあったり、ポスティングチラシで探偵事務所の広告があったり、というようなことで、「知っている」と言っている人が多いからです。

探偵業界の中には、この「探偵協会」というものが全国にあります。もちろん、探偵事務所の数に比べると少ないのですが、それでもおそらくは探偵協会の存在を知らない人からすると想像よりも多いはずです。

探偵協会に所属している探偵事務所は、探偵協会に所属していますよということをホームページ上でもしっかりと書いています。ですが、その部分を読まない人がほとんどです。これはなぜでしょうか?

人は自分にとって必要なことしか見ていません。だから、探偵事務所のホームページに「探偵協会所属」と書かれていても、それが何なのかを調べたりはしませんし、気にもしていない場合もあります。

ですが、「探偵協会」というのは、探偵のことに詳しくない人にとっては、重要な文言でもあります。

世の中には、探偵事務所が何千と全国に存在しています。それだけの数の探偵事務所があれば、個性も様々ですし、経営方針も様々です。探偵事務所を法人化しているところもあれば、個人経営をしているところもあります。中には、探偵事務所ではなく探偵まがいのことを素人が行っているところも存在しています。ですが、ホームページは企業だけが作れるものではないため、その業界のことを詳しくない人が見れば、法人なのか、個人経営なのか、素人なのかの区別がつかないことも。

法人と個人経営は、もちろん問題ありません。ですが素人の趣味で作ったような場所は問題があります。また、法人や個人経営と言っていても、それが正規の探偵事務所なのかどうかということも、見極める必要があります。

これは探偵業界だけではありません。どこの業界であっても、詐欺まがいなことを行っている人たちが潜んでいるものです。特に探偵業界は、一般の人が深く理解をしていないということを良いことに、悪質な詐欺を行っている人たちも存在しています。そういう人たちに騙されないために、探偵に相談をする時には相手を審議する必要があるのです。

とはいっても、探偵に相談をしようと考える時には、相談者はかなり追い込まれている状況ですし、すぐにでも契約をして、調査をしてほしいと思っている方がほとんどです。そんな時に、探偵の見極めなんて面倒と思う人もいれば、できないと思う人もいるでしょう。

ではどうすればいいのか。
実はとても簡単な方法があります。それは探偵協会を使うということです。

探偵協会って結局何なの?
探偵事務所と何が違うの?

と思うかもしれません。探偵協会は他の業種でいうところの、組合みたいなイメージがわかりやすいかもしれません。

探偵協会は、いくつもの探偵事務所が所属している場所です。そのため、探偵協会が悩んでいる人の話を聞いて、直接調査を行うということはしません。
探偵事務所には、調査員や相談員が所属していますが、探偵協会には探偵事務所が所属しているためです。つまり、枠組みとして、探偵事務所よりも大きいということになります。

また、探偵協会には誰もが入れるわけではありません。探偵協会ごとに規定が若干違っているため、入会資格の部分をそれぞれの探偵協会のホームページで見てほしいのですが、当協会(東京都調査業協会)では、わかりやすく言うと探偵として違反を一度もしていない探偵事務所しか所属できないようになっています。

違反を一度も犯していないということは、詐欺グループのような事務所や問題を抱えた探偵や相談者に対して横柄な態度を取る探偵は所属できないということです。

探偵協会に新しく入る時には、協会に所属している探偵事務所が審議を行うので、他の業界の審議よりも嘘がつけません。探偵は、調査を得意とする人たちだからです。探偵同士で見張り合い、横柄なことをしていないか、詐欺を行っていないか、問題を抱えていないかを確認し、承認されればようやく、協会に所属することができます。

探偵事務所同士というのは、基本的にはライバル会社になるのですが、探偵協会に所属する探偵同士の場合は、情報交換を行うための場が月に1度は行われているため、最近の傾向なども、お互いに探り合えるため、探偵にとっても重要な場所です。また、勉強会なども行われているので、今の時代に合わせた動きをしやすくなるという利点もあります。

話を戻しますが、探偵の見極めが出来そうにないと相談者側が思ったのであれば、この探偵協会に連絡をすることをお勧めします。探偵協会では、一般の相談者からの連絡も受け付けており、「こういう悩みを抱えているので探偵事務所を紹介してくれませんか?」と言えば、探偵事務所を紹介してもらえます。もちろん、斡旋料などは発生しないので安心して下さい。

探偵協会に所属している探偵事務所は、優良な探偵ですので、間違っても詐欺にあうことはありません。

ただ、直接探偵事務所に連絡をするよりもワンクッション挟むことになるので、そこだけが手間といえば手間かもしれませんが、探偵の見極めしなければいけないという手順がなくなるので、結果的には相談者側の負担も軽減できると思います。

また、探偵事務所によっては、得意分野がそれぞれあるので、探偵協会に相談内容を伝えれば、相談内容に強い探偵を紹介してもらえるというメリットもあるので、ぜひ活用してみてください。

最後に、探偵協会では、探偵事務所の紹介だけではなく、探偵とトラブルにあった時に相談をする場所としての役割もあります。トラブルを起こした探偵事務所が、その協会に所属していなくても、もちろん相談に乗ってもらえますので、何かあればお気軽にご連絡ください。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム