東京都調査業協会

探偵コラム

第194回:《探偵》人探しの依頼をしても必ず会えるとは限らない

探偵事務所に舞い込む依頼の中で一定数あるのが、人探しの依頼です。

このご時世ですから、自分で探そうと思えばSNSを駆使することで探すことはできるかもしれません。ですがそれは、探す側も探される側もどちらもがネットを駆使していなければできないことです。

人探しの依頼で、若い人を探してほしいと依頼をしてくる人よりも、一定の年齢を超えた人を探すことの方が多い気がします。もちろんそれは、探偵事務所を構えている立地にもよるとは思いますが。

ただ、探偵は人探しのプロでもあるため、ノウハウがあります。そのノウハウがあれば、探偵に依頼をしなくても、人探しができる場合もありますが、もちろんこれは企業秘密ですので公開はしていません。

また人探しをする場合、依頼をすれば誰でも探してもらえるのかと言うとそういうわけではありません。

例えば、
生き別れの父親(母親)を探してほしい
失踪した父親(母親)を探してほしい
認知だけして自分を捨てた父親(母親)を探してほしい
行方不明になった妻(夫)を探してほしい
行方不明になった息子(娘)を探してほしい
行方不明になったおじいちゃん(おばあちゃん)を探してほしい
相続人で行方不明の人がいるので探してほしい
初恋の人を探してほしい
昔の恋人を探してほしい
行方不明の恋人を探してほしい

と、これ以外にもパターンとしてはありますが、だいたいこんな感じです。

この中で恋人を探してほしいという依頼と妻(夫)を探してほしいという依頼は初めから受けない探偵もいます。特に依頼人が男性で、彼女や妻を探してほしいというものは、探偵側にもリスクがあるからです。

依頼人が純粋に恋人を探しているだけであれば問題はないのですが、もしかしたらストーカーであったり、DV被害で逃げていたりする可能性もあります。もちろん、人探しの依頼を受けても、犯罪に探偵が利用されているとわかれば、すぐに調査は中断いたします。ですが、中断した場合、依頼人側がお金を払うのを嫌がったり、面倒な行動に出たりする場合もあるため、犯罪の可能性が高い依頼については、探偵側始めからお断りしているところもあるということです。

それ以外の人探しの依頼は基本的には受けていますが、調査をして探偵が探し人を探し当てることができたとしても、依頼人と探し人が必ず会えるとも限りません。なぜなら探偵は、探し人に対して、「この方(依頼人)から依頼をされて、あなたを探しておりました。お会いになられますか?」と、必ず訪ねているからです。

依頼人がどんなに会いたいと切望しても、探し人が断れば会うことはできません。探し人側にも、その人の前からいなくならなければならなかった理由があるからです。それを探偵が見つけたからと言って、強制的に合わなければいけないということはありません。

探偵は探し人を探し、依頼人が会いたがっているということを伝えるだけの役目に過ぎません。

もちろんこのことは、人探しの依頼をされた方には説明していますし、それでもいいから探してほしいと言われた場合のみ人探しの依頼をお受けしています。

ただ場合によっては、探し人が重い病気を患っていたり、脳に問題がある状態だったりすることもあります。そうした場合には、本当に血縁者かどうかを証明していただき、その上で相手側の保護者(もしくは責任者)の方と話をしたうえで、依頼人との面会を行っています。

つまり、どういう場合であったとしても、人探しの依頼の場合は、探し人を探すだけではなく、依頼人と探し人の関係性、探し人の意志を尊重した上での対面という流れがあるということです。

探偵は人探しのプロだから、誰でも探してくれると思って相談される方もいるのですが、依頼をされてもお断りする場合もあれば、依頼人のご希望に添えないこともあるということを覚えておいてください。

また、人探しではなく、ペット探しのご依頼を受けることもあります。こちらの場合は、そもそも探偵が請け負っているかどうか、という線引きがあります。ペットを探す場合であれば、探偵ではなく便利屋のような業種の人や何でも屋を名乗っている業種、ペット探し専門の業種のところに相談に行かれる方がいいかもしれません。

ペット探しは、ペット探しでノウハウが必要ですが、探偵は人探しのノウハウはあっても、ペット探しのノウハウがあるかどうかは個人によって違いがあります。もし、住んでいる場所が都内近郊ではなく、地方に住んでいて、近くには探偵しかいないというのであれば、ペット探しも請け負っているかもしれません。ホームページにもし書いていなかったとしても、一度電話をして聞いてみるのがいいかと思います。

反対に、人探しの依頼を、便利屋や、何でも屋にされる方もいますが、探偵と便利屋、何でも屋には違いがあります。人を探してほしいと相談をすると、便利屋や何でも屋でも引き受けてくれるところもあると思いますが、あまりおすすめはしません。

人探しは調査のプロが行った方が効率がいいものです。探偵は調査のプロです。また人探しをする際に、周りには知られずに行いたいという場合もあるかと思います。その場合も、どういう調査をすれば、周りに知られずに調べることができるのかを知っているので安心です。

人探しは、人を探すだけだと思うかもしれませんが、ナイーブな面が多々あります。どういう調査をして、どういうふうに探し人を見つけ、探し人とどういう会話をして依頼人と引き合わせるのか。これらは1度や2度行っただけでは、わからないこともあります。探偵の元には、人探しの調査が頻繁に来ていますし、探偵同士の横のつながりもあるため、人を探しやすいという利点があるのです。

さらにいうと、人探しには緊急性のあるものと、そうではないものが存在しています。緊急性がある人探しの場合は、元からどれだけの情報網を持っているのかが、何よりも重要です。当協会のように、優れた探偵事務所が集まっている場所では、頻繁に情報交換の場がもたらされています。人探しをご検討の場合は、当協会のような協会に所属している探偵に依頼をする方が確実だといえるでしょう。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム