東京都調査業協会

探偵コラム

第236回:イベントごとが増えると不倫も増える?

浮気や不倫は、どういう時期に増えると思いますか?

それとも浮気や不倫の場合は、時期に左右されないと思いますか?

通常の恋愛の場合はイベントがあると、そのイベントに恋人と一緒に過ごしたいために焦って恋人を作るという人もいました。特にクリスマス前には、そういったケースがありました。

本命がいて、予備のための人をキープする人もいたので、クリスマスが近づくと、普段モテていなかった人も、いつもはモテているような人に声をかけられたり、声をかけてみたら意外とOKをもらえた、なんてこともあったかと思います。ただし、モテている人が本命や、キープよりもスペックのいい人をクリスマスまでに捕まえることができれば、キープの人はクリスマス前に捨てられてしまったりするのですが……。

しかし既婚者は、夫婦仲がすでに冷めていて、家に居場所がないという場合ではない限り、クリスマスなどのイベントは家族と過ごさなければいけません。特に子供がいる家庭ではそうでしょう。

だったら、イベントがあるからと言って、不倫が増えることにはならない……と思いますよね。ですが、ダブル不倫ではない場合、片方は独身です。独身の方は周りが恋人と過ごしたいクリスマスに、やはり相手がいないことが寂しいと感じてしまう人も一定数います。

また、やや偏見も入っているかもしれませんが、若い女性の場合は、クリスマスプレゼントが欲しくって、その時期に異性を捕まえておきたいと思っている人もいるでしょう。クリスマスに寂しい思いをさせるんだから、その前に高級ディナーと高いブランドを要求するという人もいます。

もちろん女性は、男性のスペックを冷静に見ているので、相手によって要求するレベルは変えていますが、やや無理をさせるぐらいか、普段はおねだりしないような高いものをお願いするか……。

そして独身の男性側はというと、もし狙っている女性が既婚者だった場合に、クリスマスなどのイベント前には誘わないのかというと、誘うでしょう。独身側が男性だった場合、既婚者の女性をあえて狙うのは、その方が遊び相手として楽だからという考えを持っている人もいます。

本気の恋がしたい場合、相手が既婚者だとわかれば普通は身を引きますが、身を引かないということは遊びの関係を求めている場合です。それは独身の女性よりも、独身の男性の方がそう考えている人は多いでしょう。

もちろん、同じ職場で働いていて、自分の気持ちを抑えきれず、相手の家庭を壊してでも自分のものにしたいと考える男性もいないわけではありませんが、男性は女性よりも面倒ごとを嫌がる傾向にあるので、気持ちが本気であればあるほど既婚者に手を出しません。

またダブル不倫の場合はどうかというと、イベントごとがあるから、気持ちが昂るということは基本的にはないかもしれませんが、誘いをかける方の家庭が完全に冷えている場合は別です。クリスマスだからと言って、家でクリスマスをするわけでもなく、家族がそれぞれバラバラに過ごしたり、自分だけのけ者にされているという場合は、イベント前に他の人と過ごしたいという気持ちが出てくることもあるでしょう。

独身者や家庭を持っていても冷え切っている家庭にいる既婚者は、イベントごとに興味を示すので、イベント前だからこそ、自分の夫や妻が浮気をする可能性もあるということです。とくに押しに弱いタイプだったり、これまであまりモテてこなかったタイプだったりすると、異性の甘い誘惑に負けてしまうこともあります。

もちろん、クリスマス当日は家にいますが、クリスマス前に帰ってくる時間が遅い日が出てきたり、出張に行くことが多い職種の場合は、出張に紛らせて不倫旅行をしていることもあるかもしれません。

またクリスマスは年末に近い日程ですので、クリスマス前後に忘年会が開かれていることも多く、飲み会だと言われてしまうと、本当かウソかを見極めるのは難しいでしょう。

ただ冷え切った関係の夫婦ではない限り、基本的に夫や妻の浮気は感覚的に気づけるものです。相手がよほど嘘が得意で、人をだますことにたけている実は浮気性の人ではない限りという前提はありますが。

特に初めての不倫の場合、不倫をした側も妻や夫に対して多少の罪悪感を覚えています。繰り返しますが、夫婦間に愛情がなくなっている場合は罪悪感はありません。むしろ、愛情をくれない妻や夫のせいで、自分は不倫をしているという考えになってしまうからです。自分のしていることを正当化するのが人間ですので、逃げ道があると罪悪感はわきにくいのです。

ですが、夫婦間の関係がいいのにも関わらず、たまには他の人とも恋愛を楽しみたいと思ってしまった場合は、その人の遊び人度にもよっては来てしまうのですが、1度や2度の浮気は不倫に入らないと考えている場合もあります。実際、同じ人とは最大でも2回までしかホテルに行かないと決めている場合は、不倫を立証することが難しいので、確かに軽い浮気扱いになってしまうでしょう。

しかし、遊び人度が低いのに、独身者や既婚者から誘われて、断り切れずに関係を持ってしまった場合は、自分の妻や夫に対して何も感じていないという人はいません。ですが、誘われていることも内心嬉しいので断り切れず、ずるずると関係を続けてしまうということもあるでしょう。

そういった関係を続けていくうちに、最初はあった罪悪感が妻や夫に対して亡くなっていき、今度は反対に不倫相手に対して自分が既婚者であるということに罪悪感を覚えていく場合もあります。愛情のパラメーターが不倫相手の方が強くなってしまったということです。そうなってしまうと、不倫をしていることを突き止めても、離婚しか道は残されていないかもしれません。

では、最初の問いであった「イベントごとが増えると不倫も増える?」についてですが、増えると言えば増えます。イベントがないときでも不倫を始める人は始めますが、イベントごとがあると、独身者の動きが活発になりがちなので、そこから始まる不倫も存在しているからです。

来月に控えているクリスマス。そろそろ、独身者が動き出す時期でもあるので、自分の夫や妻が不審な行動をとっていないか目を光らせておきましょう。そして、不自然さを感じたら、ぜひ探偵に相談をしてくださいね。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム