2020-12-04

    探偵事務所が設定している調査料金は、探偵事務所によって付け方がバラバラだと知っていますか?

     

    多少の違いはあっても、ほとんど同じだと思っている人が多いのですが、多少どころではないところもあります。さらに、料金設定の仕方が探偵事務所によって違うため、ただでさえ「探偵」に慣れていない依頼人からすると、よくわからないという状態に…。

     

    探偵事務所によって値段がバラバラだと聞くと、「これだから探偵は嫌なのよ」という人も一部います。ですが、事務所によって値段の付け方がバラバラなのは、探偵だけではありません。

     

    例えばリフォーム業者やガス・水道工事なども同じですよね。会社によって値段が違うので、相見積もりをして納得いくところと契約をして、工事をしてもらっています。もっと身近なところで言うと、スーパーでのお買い物。Aというスーパーでは1つ300円で売られており、Bというスーパーでは3つセットで800円で売られている。こういうことはよくあります。

     

    値段が違うことは別に何も問題はないということです。ただ、探偵の場合は、なるべく人にはバレたくないという心理が働いているため、中々相見積もりをしようという気持ちにならない人が多いのも確か。

     

    探偵事務所で相見積もりをすること自体は、何の問題もありません。依頼したいことがあって、ピックアップした探偵事務所が3つあれば、3社に見積もりを出してもらえばいいだけだからです。それを断る探偵事務所があれば、その事務所に依頼をすること自体やめてしまいましょう。

     

    中には相見積もりをされるのが嫌だという探偵もいますが、それは他の業界でも同じ。リフォーム業者やガス・水道工事を請け負っている会社でもたまに、そういうことを言ってくるところがあるので、嫌な思いをせずに選択肢からは除外してください。

     

    工事業者もそうですが、探偵もその探偵事務所じゃないと調査できないという案件はほぼありません。ちゃんと探せば、ここなら依頼してもいいかもと思えるところは何社でもあるものです。

     

    ただ、探偵事務所に正式な金額を出してもらうには、調査内容を事細かに伝える必要があります。何を調査してほしいのか、どんな情報を持っているのか、この二つが重要です。

     

    何を調査してほしいのかについては想像がついても、どんな情報を持っているのかについては初めて依頼をする人であれば驚く項目かもしれません。ですが、事前情報があればあるほど調査が楽になるので、調査時間が短くなり、調査費用も安くなるというわけです。

     

    そしてさらに問題なのが、こういったことをいくつもの探偵事務所の探偵に話をしなければいけないというところ。

     

    先ほども書きましたが、依頼をする側は人に知られたくないと思っています。それなのに、相手との信頼関係がそんなにできていない複数人の探偵に話をするというのは、ハードルが高いものです。ですが、この高いハードルを飛び越えないと、適正料金で調査をしている探偵に巡り合える確率が低くなるので頑張ってください。

     

    お金に余力のある人であれば、話をしてみて気に入った探偵事務所一社に見積もりを出してもらって、そのまま契約をしてもいいかもしれません。他の探偵事務所と相見積もりをしていないので、それが高いのか安いのかの判断はつかないと思いますが、話してみて感じがいいと思った探偵であれば、調査を依頼してよかったと思うことはできるでしょう。

     

    探偵も人なので、依頼人との相性というものもやはり存在します。銀行の営業の人と話をしていて、気に入った人となら契約したいと思うけど、気に入らないタイプの人なら、どんなにお得でも契約をしたくないと思うのが人間の心理です。

     

    話が少しそれてきましたが、探偵事務所に相見積もりをした場合のことにも触れておきましょう。

     

    探偵事務所が出す見積もりでは、最終的に支払う金額よりも安く書かれています。それは、必要経費が上乗せされるためです。調査時の交通費、車代(ガソリン代)、対象者が飲食店に入った場合の飲食費、対象者が入場料を支払って入った場合はそこの入場料など、事細かなものがプラスされていきます。

     

    また、調査時間や調査人数、調査日数によっても金額が変わるので注意が必要です。1回の依頼で〇〇円というようなわかりやすい設定にはなっていません。

     

    ただ最近は、パック料金というものを作っている探偵事務所があります。「調査員1~3人、調査日数1~7日で〇〇円」というような感じです。

     

    ですが相見積もりをしている時に、パック料金で出してくる探偵事務所と、個別で出してくる探偵事務所があった際に、どっちが安いのかがわからないという依頼人がいます。ただ、パック料金の場合は、調査日数が「1~7日」のように1日の調査であっても7日の調査であっても同じ料金となっているため、最大日数まで調査をした時はパック料金の方が安く感じるというのがあります。ですが、もし浮気調査であれば、通常7日も調査をすることはありません。対象者が浮気をしていて、腕のいい探偵が調査にあたれば1日~3日で証拠は取れますし、場合によっては1日でも証拠を取ってくるでしょう。そうなると、パック料金の方が、実は高いということもあります。

     

    相見積もりを取る場合、パック料金と個別の料金を出してくる探偵事務所があれば、個別の料金を出してくる探偵事務所に、「この調査内容だったら、大体何日ぐらいの調査と時間で証拠を取ることができますか?」と尋ねましょう。

    そうすれば、大体の答えを出してくれます。

    その答えを聞いてから、どちらが安いのかということを判断するのがベストです。

     

    そうはいっても探偵事務所に依頼をする時に、中々冷静な判断ができない依頼人が多いのも事実。悩みを抱え、もう頼るのが探偵しかいないとなった状態で依頼をしているのですから当然です。

     

    どこに依頼をしたらいいのかがわからない。どこに依頼すると、安く調査をしてくれるのかがわからない。自分で判断する自信がない。

     

    そういった場合には、当協会のようなところに電話をかけるのも一つの手です。どういった探偵を探しているのかを伝えていただければ、ご紹介することもできます。是非ご活用ください。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message