2025-11-11
第331回:《探偵》偶然、不倫現場を見かけてしまったら
もし偶然、自分の配偶者の不倫現場らしきものを見かけたら、あなたならどうしますか?
例えば休日出勤だからと言っていた夫が、子どもと一緒にショッピングに行ったお店で、死習い女性と一緒に楽しそうに話しているのを見かけたり、今日はパートもないから家で家事をしているねと言っていた妻が、同僚と入ったお洒落ランチのお店に、知らない男と一緒にいるのを見かけたりした場合、どうするでしょうか?
もしくは、もう少し直接的に、ホテル街の方に歩いて行ったところを見かけた場合はどうでしょうか?
そのまま二人の後をつけますか? それともスマホに入っているボイスレコーダーで会話を録音しますか? それとも写真を撮りますか? それともその場で突撃しますか? それとも、その場では何もせずに、家に帰ってから探りを入れますか? もしくは、確かめるのが怖くて、疑惑を持ったまま何もせずにいますか?
ただ想像をするのと、実際に見た時の衝撃は別かもしれません。よくあるパターンとしては、「あなたの旦那さんが浮気をしたらどうしますか?」と聞かれて、「うちの旦那はモテる人じゃないから、そういう心配は全くしてないのよ(笑)」と笑いながら言える妻が、偶然旦那が他の女性と腕を組んで歩いているところを見るというものです。
確かに家庭で旦那さんは「男」の部分を一切出さず、「お父さん」として過ごしているかもしれません。ですが、家庭を離れた先で、「お父さん」としての顔を出すことがあるかというと、出すことは少ないのではないでしょうか。
職場での顔、友だちと一緒にいる時の顔は、家族と一緒にいる時の顔とは別ですし、別なのが当たり前なのですが、毎日一緒に暮らしていると、そういう当たり前のことを忘れがちになるので、他の顔をしている時の姿を見ると衝撃を受けてしまうのです。
では、どういう行動が正解なのでしょうか。
不倫現場を見たあなたが、ただ別れてほしいだけ、慰謝料を払って別れてほしいだけ、慰謝料を払った上で離婚をしたい、という大体3つの考えがあります。
不倫をしている側の人の性格にもよるところはあるのですが、別れてほしいだけの場合だと、不倫現場に遭遇したら、そのまま突撃するのが一番かもしれません。出来心で浮気をしている人、気の弱い性格の人、バレないと思っていたから浮気をしていた人だと、ホテルで密会しているところに突撃するわけじゃなくても、バレたことに驚いて、不倫相手とは手を切ってくれるでしょう。もちろん、不倫相手側が執着質な場合は、一度関係を結んだあとは、別れたいと言っても別れてくれずつきまとうため、不倫が終わらない可能性もありますが。
ただ、慰謝料を請求したい、離婚したいという気持ちがある場合は、いきなり突撃するのは、いい手とはいえません。
もちろん、家のベッドの上で裸で抱き合っているところに突撃をして、すぐさまその場で写真を撮る、ということをしたのであれば、十分に意味のある行動ですが、ただカフェでお茶をしているだけ、食事をしているだけ、手を繋いで公園を歩いているだけでは、証拠としては弱い部分があります。
証拠というのは、言い逃れができないものの琴を言います。例えば、カフェで仲よさそうに過ごしていたとしても、それは浮気の証拠にはなりません。「たまたま知り合って話をしていただけ」「友達だよ」と言われてしまえば、その言葉を覆すものが何もないので「不倫」だと訴えることができないのです。
手を繋いで歩いているという時も、「足をけがしていたから介助しているだけ」という言い訳が成り立ちます。歩いている場所がホテル街だったとしても、ホテルに入っている証拠にはなりません。ホテル街の中には飲食店も存在しますし、「ただ近道だから歩いていただけ」と言われてしまうと、何も言い返せないという現実があります。
ホテルに入るところに押しかけたとしても、ホテルから出てくるところに押しかけたとしても、ホテルの中で汚れた服を洗っていただけだと言われてしまうかもしれませんし、ホテルの中に何分いたのかによっては、十分言い訳が成立してしまうという問題があります。
ですので、素人が不倫の証拠を手に入れるとなると、配偶者が浮気相手を自宅に呼び込み、裸で抱き合っているところに突入するしかないということになります。さすがに裸で抱き合っている現場を抑えれば、何も言い訳はできません。
たとえ「俺は嫌だって言ったんだけど、こいつがしつこく迫ってくるから」と言ったとしても、手を出した時点でアウトです。ただし、これが逆の場合は扱いが微妙になることもあります。
「私は嫌だって言ったのに、この人が無理やり襲ってきて…」と妻に言われた場合は、不倫相手を訴えることは出来ますが、妻の方は訴えることができない人もいるでしょう。それが本当か嘘かは、わからないからです。ただ、「じゃあ、この人を強姦罪で訴えよう」と言えば、不倫の場合はさすがに男側もそこまで一人で罪を被りたくないと思い、本当のことをいうでしょうが……。
じゃあどうするのが正解かというと、ホテルに入っていくところを見たわけではないなら、家の中でその配偶者が不自然な行動をとっていないかをチェックしてみてください。一度きりの相手としか会っていない場合は、証拠として捉えるのは難しいのですが、定期的に会っている人がいる場合は、ルーティン化している可能性があります。
相手を観察してみると、そういえばいつも水曜日の朝は機嫌がよく、帰ってくるのが遅いな、など。曜日固定の場合もあれば、いつもと何かしら行動を変えている日があるはずです。その日が分かったら、探偵に相談をしましょう。
もちろん、相手がいつ不倫をしているのかが分からない状態でも探偵に相談をすることは出来ますが、調査料金が高くなってしまう可能性があります。ですが、不倫相手と会っている日を特定することができれば、調査料金を抑えることができるので、お勧めです。
曜日が分かったら、自分で調査をするのではなく、調査のプロに相談をすることで、配偶者と浮気相手に言い逃れができない証拠を手に入れることができますよ。






